Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。2015年からは新天地で心機一転励んでいきます。まだまだ未熟者ですので,多くの方から学んでいきたいと思っています。御助言いただきたいです。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。いつの日か,授業公開をできるようになると良いなあと願っています。 この一年,まずは勤務校での仕事を全うすることを目標にしています。周りの先生方と折り合いをつけながら,日々精進してまいります!!

2013-05-18

全校学び合い

08:00 | 全校学び合い - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全校学び合い - akifune3の日記 全校学び合い - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日、参観した小学校は学び合い、助け合い、教え合う文化が築かれている素敵な学校だった。

その小学校は全校生徒30人弱の小さい学校で

一つの教室に全員がすっぽりと入ってしまう。

授業は全校算数『学び合い』。

各学年に出された課題を全校全員が達成することを目標にしている。

最初の10分前後は各自が課題をする時間が続いたが、

課題が終了した児童が現れ始めると徐々に、児童の学び合う姿が見られる。

課題をわからないような児童がいれば、他の児童がすっと現れて課題を説明する。

学年の垣根を越えて、自然な形で教え合う児童の姿に安心感があった。

授業は残念ながら全員達成できなかった。

児童は口々に全員達成できなかったことを悔しがる感想を残した。

授業が終わり、教室を後にする児童の中で

一人だけ黙々と感想を書いている児童がいた。

「今日は全員達成できなかった。○○を教えた。

きびしい言い方をしたので、もう良いと言われた。

次からやさしく言ったら、教えることができた。」

たった一時間の授業で、算数の内容を理解するだけではなく、

人との関わりについてもしっかり勉強しているんだなぁ。

一緒に参観した現職の先輩院生は

「授業でソーシャル・スキル・トレーニングもできちゃうんだよ。」

「ここの学校は2年間も全校『学び合い』をしているので、学び合うことが文化になっているね。」

「すごいときは予習をしてくる子がいて、全員達成するから、まだ本気を出していないね。」

など、いろいろなことを教えてくれた。

自分の視点ではわからないことを先輩方は教えてくれる。大変ありがたい。

この2ヵ月で5校の授業を参観したが、どれも勉強になることばかり。

多くの授業を見て、いろんなことを話すことで、自分の目指したい方向が見えてくる。

週末は東京で、『学び合い』授業体験をしてきます。

いつもは授業を見るばかりですが、受ける側に立つことでどのような違いがあるのか。

楽しみです。