Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-03-25

アウトプット

09:40 | アウトプット - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アウトプット - akifune3の日記 アウトプット - akifune3の日記 のブックマークコメント

最近、『学び合い』とは何かについて説明する機会が多い。特に、4月から大学院に行くので、大学院の進学理由とセットで説明することになる。

話す相手は、家族や友人、同僚など。

話しをするとすごい共感してくれる人もいれば、本当にそんなことできるの?と、疑問に思われることもある。説明していく中で、自分自身がよくわかっていなかったり、上手く説明することができなかったりもする。もっと、アウトプットすることを多くして、上手く説明できるようになりたいな。私とお話しする人が『学び合い』の良さをわかってくれるように。

何だか、営業職に似ているな。『学び合い』という、商品を顧客に理解してもらい、気に入ってもらえば、購入(実践)してもらう。という感じ。

でも、『学び合い』を商品化してしまうと、安易な方法論と受けとめられてしまうから少し違うか?

でも、良さを伝える点では共通しているということで良いか。とにかく、良さが伝わるように、日頃から意識して心がけたいなぁと思います。