Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-03-24

恐れ知らず

00:49 | 恐れ知らず - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 恐れ知らず - akifune3の日記 恐れ知らず - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日の会を通じて、本当に自分は恐れ知らずだと感じた。自分が「良い!」と思ったことをどんどん試してしまう。『学び合い』を始めたときも、今の状態よりマシになるならやってやろう!という気持ちで、手引き書を読んだ次の日に実践した。(それはそれで、色々わからなかったり、語りが全然できなかったりで凹んだけれど。)

西川先生の研究室に学びに行くことも、何の躊躇いもなく校長先生に許可を取った。(校長が寛大な方だったので、それに救われた部分が大きい。)あのとき、止められるということや、してはいけない、と言われることを想定すらしていなかった。今考えれば、無謀だ。

昨日の会では、『学び合い』をすることについて慎重な先生方とお話しできたので、私には無い視点をいっぱい授かった。私はもう少し起こり得る状況について考えをめぐらし、ある程度の策をこらしたりしながら行動することを学ばなければならない。今までは若さもあって、周りから寛大な目で見守られてきたが、そんな優しい職場ばかりではない。勇気と無謀は違う。今の私は、勇気よりも様々なことに対して無謀なことの方が多い。そんなことを思った1日でした。備忘録として。

愛知の会 感想

| 00:19 | 愛知の会 感想 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知の会 感想 - akifune3の日記 愛知の会 感想 - akifune3の日記 のブックマークコメント

本日は愛知の『学び合い』の会に参加してきました。愛知県で教員をしている大学時代のの先輩に声をかけたので、二人で参加。先輩は『学び合い』ということを全く知らなかったので、今日の会がどのように見えるのだろうかという期待と少しの不安を持ちながら会を迎えました。

会の前半は、一時間西川先生によるご講演。前回の群馬の会と同様に、『学び合い』を導入したばかりの小学校のクラスの様子と2ヶ月後のクラスの様子を映したビデオを用いて、『学び合い』ではクラスがどのように変化するのか、『学び合い』では教師はどのような声かけをすれば良いのか、ということを具体的にお話ししてくださいました。群馬の会と、同様のお話しだったのですが、改めて子どもの行動を教師が価値づけることの大切さがわかりました。そして普段自分ができていなかったことだなぁ、と改めて反省。一時間があっという間に過ぎてしまいました。

そして後半は、みなさんが『学び合い』について不安なことや悩みを紙に書き、その課題を解消するためのフリートークをしました。私は近くにいた、高校の数学教師の方と小学校の二人の先生とお話しをしたのですが、なんと私以外のお三方は『学び合い』について興味はあるのだけれど未だ実践をしたことがなかったので、私のみが実践者ということで頼りなくもお話しさせて頂くことになりました。皆さんの一番大きな悩みは、職場の理解をどのように得れば良いかということでした。幸い私の場合は学年主任からの紹介が始めるきっかけだったこと、管理職に理解があり何でも挑戦できる環境が整っていたので比較的周りからの理解は得られていたのですが、『学び合い』について何も知らない方々にどのようにしたら良いかは経験がなかったので一緒に考えました。結局は、いつも西川先生がおっしゃっているように、『学び合い』に理解がありそうな先生に『学び合い』の本などを勧めて一緒に協力してやるのが一番ではないかということになりました。セオリー通りですね。

その他にも、いろんな実践者の授業を見に行ったり、ブログをして同志に相談したり、いろんなところで関係をつくっていくことで安心して『学び合い』をすることができるよなどとお話しをさせて頂きました。(私自身、ブログを通して多くの方にお世話になったので)三人の先生方は私よりも年配で、私よりも教員経験が長いにも関わらず、私の話しを食い入るように聞き、いろんな質問をしてくださったり、メモをしたりするところを見て、すごい向上心に溢れた方々なんだな、と思いました。今日のフリートークで、不安はあるものの4月から少しずつ実践をしてみたい!というお話しでした。無事にできることを願っています。

そして、大学の先輩も他のグループで話しをしていたのですが、今日の会が大変刺激になったと言い、先輩も4月から『学び合い』をしてみたい!と話していました。自分の知り合いが、こうして『学び合い』に関心を持って、実践しようとしている姿は何だかとても嬉しかったです。

今まで群馬の会や中信ブロックの会などで、様々な方に相談や質問をしたり、実践談を聞く側だったのが、今回の会では初めて実践を伝える側教える側になったのでとても刺激的でした。やり始めたときの不安なことなどは、最近の出来事ということもあり、ある程度は 語れたかなと思うのですが、私自身まだ未熟な面が多く大層な話しもできなかったので、これからさらに自分の中で深めていかなくてはならないなと思いました。ありがたいことに、『学び合い』を学ぶには最高の場所に、4月から行くことが出来ますので。今から、本当に楽しみです。

追伸 名古屋駅のとある本屋さん、土曜日はスタートブックとステップアップが合わせて五冊置いてあったのですが、日曜日の会終了後に行けば二冊しか残っていませんでした。これも学び合いの会の効果でしょうか。嬉しいですね。(ちなみに、先輩もスタートブックを購入し、残りは一冊になっていました)

愛知の会

07:36 | 愛知の会 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知の会 - akifune3の日記 愛知の会 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今から愛知の会に向かいます。

とても楽しみです。

kuro106rakuro106ra2013/03/24 08:50道中お気をつけて!振り返り楽しみにしています。

akifune3akifune32013/03/25 00:22kuro106raさん
ありがとうございます!帰ってきました。
くろさんのコメントを読んで、何とか今日中に振り返りを書こう!という意欲が沸きました。笑 ありがとうございます。

maya-1maya-12013/03/25 09:22私もこの会に申し込んであったのですが、御日にひいしなくてはならなくなってしまい、断念しました。『学び合い』の素晴らしさをどう分かってもらうのか最大の課題です。これからも大事に追求していきたいです。

akifune3akifune32013/03/25 09:44maya-1さん
私もいま引っ越しの準備をしています。本当にそう思います。今までは、そのことについてあまり考えて来ませんでしたが、これから私も追求していきたいです。とりあえず、わかってくれそうな仲間から少しずつ輪を広げていきます。

akifune3akifune32013/03/25 09:44maya-1さん
私もいま引っ越しの準備をしています。本当にそう思います。今までは、そのことについてあまり考えて来ませんでしたが、これから私も追求していきたいです。とりあえず、わかってくれそうな仲間から少しずつ輪を広げていきます。