Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-03-13

振り返って

20:31 | 振り返って - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返って - akifune3の日記 振り返って - akifune3の日記 のブックマークコメント

本日を持って、今まで頭を悩ませていた学級の授業が終わりました。この一年間、長いようであっという間でした。今日の授業も相変わらず、課題に向かわない三人組でしたが、授業の途中になって教科書を使って歴史クイズを始めました。いつもは、教科書なんて開かない子たちなのに、それだけで少し嬉しい気持ちになります。誉めたり、声かけをしようかなとも思ったのですが、下手に誉めて止めてしまうのももったいないなぁと思って、そのまま見守ることにしました。その後、また関係ないことをし始めましたが、その行動をもう少し課題に向けられたらという思いがありました。

結局、最後の最後まで、上手くいった授業とは言いきれず、この学級での一年の幕が閉じました。もっと、自分がぶれずに全員達成を求めて語り続けたら違う結果になったのかなぁと反省します。今日の授業でも全員達成を目指そうと、話はしましたが、どこか自分の言葉が軽いような気がします。やっぱり、子どもを心の底から信じることができなかったからなのかなぁ。以前よりも、自分の言葉を聞く生徒の存在を認識して、その子たちを信じて動くように願ったのですが、時間が短すぎました。本当に反省だらけの一年間になりました。

     

昨年の10月から実践して半年。改めて『学び合い』の原点の大切さに気づかされます。実践を始めた頃、あまり語りを意識していませんでした。何のために『学び合い』をするのか、全員達成することが何故大切なのか、そういった根本的なことをもっと生徒たちにぶれずに語ってやりたかった。強いていうならば、私自身がもっと「全員」に対してシビアに求めていけば良かった。自分の心の甘さがそのままクラスにも反映された気がします。私の学び合いは本当の『学び合い』ではなかったんじゃないかな。

今は、もっと『学び合い』について知りたい、もっと『学び合い』について自分の考えを深めたいという気持ちがあります。4月に向けての自分の課題ですね。

825

kuro106rakuro106ra2013/03/13 20:44私も似たような気持ちを感じながら、いま担当のクラスの授業を行っています。
自分としては、いま自分のできるベストを尽くすことでしか、その先はないのだから、1年一年全力で向かうしかないんだよな、と思うことにしています。今のベストを尽くして山を登りきった先に、次の山が見えるのだと思います。

akifune3akifune32013/03/13 21:00kuro106raさん
そうですよね。至らないなら至らないなりに全力を出さなければ、次のステップに移らないですよね。何だか、どう頑張ればわからないまま、一年が過ぎてしまった気がします。それでも、この一年間で悩んだことを無駄にせず、これから先のステップに繋げられるようにしたいです。

maya-1maya-12013/03/13 21:28「四人組」という言葉が消え、「三人組」に進化したという事実だけでも大事にしておきましょう。マイナス面、まだまだと思うことがまず浮かんでくると思いますが・・・。

akifune3akifune32013/03/13 21:45maya-1さん
そうですね。マイナス思考はいかんですよね!
ついつい、ネガティブに物事を考えるようになってしまっています。
なるだけ、ポジティブに出来ているところにも注目するようにしたいです。

karakusa01karakusa012013/03/13 23:30そんな思いを重ねて成長できるんだと思います。教師の心は子ども達にすぐに見透かされます。「軽い」と思えばそうなりますし、心底信じればそうなるようです。僕も毎日見透かされています(泣)一緒に成長しましょう!

akifune3akifune32013/03/14 07:17karakusa01さん
コメントありがとうございます。私は信じる気持ちや覚悟が足りなかったのかなぁと自省。教師も成長しなければならないですよね。まだまだ発展途上です。ありがとうございます。一緒に成長きたいです!