Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-03-03

長野県中信ブロックの会 3月9日

| 18:48 | 長野県中信ブロックの会 3月9日 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野県中信ブロックの会 3月9日 - akifune3の日記 長野県中信ブロックの会 3月9日 - akifune3の日記 のブックマークコメント

maya-1さんが3月9日(土)に中信ブロックの会を企画して下さいました。

色んな方々の実践を聞いて、勉強します!

kuro106rakuro106ra2013/03/03 19:51たびたび書き込みをしています。
私も先週同じようなことがありました。「あの子には無理かなあ」というか、「あの子」がいると周りを巻き込んで悪さをするからな~、という思いが、結果として「あの子」の孤立へと向かいそうになったことです。要は、私が「あの子」を信頼していないことが、クラスに見透かされたということですね。
とことん、メンタルコントロールが難しいなあと思います。

sumi-chansumi-chan2013/03/04 00:37>akifuneさん、kuroちゃん
『学び合い』の子ども観は、「子ども”達”は有能」だと私は捉えています。児童・生徒個人ではなく、集団としてなのだと思うのですが、いかがですか?
つまり、「あの子」を信じられなくても、集団として信じることができればいいのだと思います。

そうだと分かっていても、きつい状況はありますよね。
分かってもいてもできないからきついんですよね。
私もそうでした。今でもそういう風になってしまうことはあります。

どうやって持ち直すのでしょう。
やはり『学び合い』を実践している人たちと、あれこれ話をすること、かな。

maya-1maya-12013/03/04 18:49このことに関しての意見交換が今回の会のメインになりそうですね。

akifune3akifune32013/03/05 11:54kuro106ra さん
そうなんですよ。ぼくの心の中もきっと見透かされているんだろう、と思います。
メンタルコントロール難しいですね。

sumi-chan さん
なるほど。「子どもたちは有能」と考えるのですね。
集団として信頼することならできるかもしれません。

今週、『学び合い』中信ブロックの会があるので、
いっぱい話してきます!

maya-1 さん
ありがとうございます!
いっぱい話しを聞かせてください。