Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-02-25

愛知の会

| 19:48 | 愛知の会 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知の会 - akifune3の日記 愛知の会 - akifune3の日記 のブックマークコメント

3月24日の愛知の会に参加します。

今日、学年主任にも声をかけてみたら

「時間があるから、行こうかな。」と前向きな返答を頂きました。

前回の群馬の会も、高校の友人を誘ったら

快く参加してくれたので、声をかけてみるものだなぁ、と思います。

名古屋近辺には、大学の知り合いが何人かいるので、また声かけします。

一人でも多くの人に『学び合い』を知ってほしい。


さっそく追伸

大学の友人二人も愛知の会に参加するそうです。

嬉しい。

maya-1maya-12013/02/25 19:55私も23日、24日二回に申し込んであります。その前に、松本・塩尻で中信ブロック会を開催しまっす。

akifune3akifune32013/02/25 20:03ありがとうございます!中信のブロック会是非参加したいです!

kuro106rakuro106ra2013/02/25 20:3424日は愛知に行かれるのですね!23日に群馬にぜひ!と思ったのですが、厳しいですね。
元気をたくさんもらってきてくださいね。

akifune3akifune32013/02/25 20:5323日群馬の会があるんですね!残念ながら行けないです。。
ありがとうございます。いっぱい元気もらってきます!

takami_swctakami_swc2013/02/26 00:10akifune3様。お申込みありがとうございます。当日,お待ちしています。あと数人で満員御礼になりますので,よろしくお願いします。

maya-1maya-12013/02/28 11:29中信ブロック会の開催希望日連絡ください。

akifune3akifune32013/03/02 11:58takami swcさん
当日楽しみにしております。よろしくお願いします。

maya-1さん
連絡遅くなってすいません。
先ほどPCアドレスにメールさせて頂きました。
よろしくお願いします。

karakusa01karakusa012013/03/02 22:52初めまして。akifune3さんの日記最初から見ましたが、共感共感の連続でした。しかも勢力的に『学び合い』を広めようとしている姿勢…素敵です。また交流させてください。

akifune3akifune32013/03/03 18:31karakusa01さん
コメントありがとうございます!
共感してくださって嬉しいです。みなさんも、同じように悩みながら実践しているんですよね。励みになります。

ぜひ、交流させて下さい!お願いします。

2013-02-23

ひとつの光明

| 17:57 | ひとつの光明 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとつの光明 - akifune3の日記 ひとつの光明 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今の自分について、書きなぐりの文章です。

拙い文章ですがご了承ください。

昨日、ようやく長い1週間を終えることができました。月曜日の朝は本当に、この状態で1週間を乗り切れることができるのだろうか、という気持ちでしたが、多くの先生方の支えもあって無事に生活できました。懸念していた胃の痛みもマシになり、少しずつ通常の生活を送れるようになってきました。このブログにも、心配してくださるコメントが多くあり、同じような経験をしてきたという話しを聞くだけで、「自分だけではないのだな。」と、気持ちを楽にすることができています。ありがとうございます。

この最近、感じたこと。

それは、もう少し自分で自分に優しくなろうということです。

今まで、授業や生徒との関わり、生徒会の仕事や部活の仕事、ほぼどれも上手くいっていなくて、できていない自分をいっぱい責めて責めて責めまくっていました。

「どうしてこんなこともできないんだ」

「自分はなんの役にも立たない」

「自分はだめなやつだ。」

「できることなら早くやめてしまいたい」

頭の中に浮かぶのはネガティブな言葉ばかり。

それに追い討ちをかけるように、少数の生徒による反抗的な態度

「はやくやめてしまえ」

「くさい。ちかよるな」

「おまえの授業はつまらない」

「みんなやめてほしいとおもってるぞ」など。

数を上げればきりがない言動。

一々腹を立てていたらきりがないとはわかりながら、

じぶんの自己肯定感がどんどん下がる日々でした。

生徒のヒソヒソ話が自分の陰口を言っているのではないか。

そんな風に思うと、いてもたってもいられず、ソワソワ・イライラしていました。

そんなときに、訴えてきた身体的不調。

もう自分は本当にこの仕事に向いていないのではないか。と思いました。

校長、教頭、学年主任の3人に話しをして、

それから仕事も休み休み行わせていただきました。

職場や家にいたらマイナスのことばかり考えてしまうので

週末は実家のところに帰り、親の顔を見ながら休息し、

平日も定時には帰宅できるようにして、温泉に行くなどリフレッシュ法をいくつか考えました。

また多くの書籍を読む機会をつくり、自分のことを客観的に見つめ直すようにしました。


すると、多くの人が私と同じように仕事のこと、人間関係のことで悩んでいることがわかりました。そして、人間関係で悩んでいる多くの人が周りからの声や評価を気にしすぎながら、毎日の生活を送っていることを知りました。

周りの声を気にすることをやめなければならない。

周りがいくら私を責めたとしても、私自身が私を責めてはいけない。

自分に優しくなろうと決めました。


朝、起きただけで 「今日も起きることができた。えらい。」

学校にいっただけで「今日も学校に行くことができた。えらい。」

授業にしただけで 「今日も授業をすることができた。えらい。」

何をするにも褒めるようにしました。何をしても、自分のことを優しくするようにしました。

すると、少しずつ胃の痛みが引いていきます。

今までネガティブだった気持ちも少しずつ、前向きな気持ちになることができます。

まだ、反抗的な生徒の言葉を完全に気にしない。というところまではいっていません。

けれど、少しずつ周りが見え始めて、自分の話しを聞いてくれる生徒のことも見えるようになってきました。

今までどん底だった気分が、少しずつ上向いてきました。

まだ完全復調ではありませんが、一番きついときを越えたかなと思います。

このままどうなるかはわかりませんが、まずは自分に優しく。

最後に休み中、読んだ本のなかで印象に残った言葉を紹介します。

「他人の評価に自分の人生を委ねるのはやめるべき」

「うまくいこうがいくまいが、どんなにダメな自分にもOKを出す」

「僕がすべきことは他人を変えることではない。自分を変えることだ。」

会社で働く苦しみをなくすシンプル思考

会社で働く苦しみをなくすシンプル思考



あと卒業式まで3週間。

残りわずかな時間のなかで、自分のやれることを精一杯やりたいと思います。

2013-02-20

聲の形

| 21:10 | 聲の形 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聲の形 - akifune3の日記 聲の形 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今週のマガジンの読み切り「聲の形」を是非読んで欲しい。

内容は、耳の聞こえない少女と少女をからかう少年の話し。

いじめられる人間がいなくなれば、いじめられる人間が変わるだけ。

一人の仲間が見捨てられる集団は、次にまた一人二人と見捨てられることが続いていく。

そんな環境では、誰も安心して生活できない。

一人も見捨てられない集団づくりの必要性を改めて感じた。



近況

最近、生徒との関係性がいよいよ悪くなり、

教室に入るなり、特定の生徒から暴言の荒らし。

胃が痛くなる毎日です。

校長先生や教頭先生、学年主任に保健室の先生に

悩みを聴いてもらい、かろうじて正常な精神を保っています。

私の話しをしっかりと聞いてくれる先生方が多くて本当にありがたいです。

誰にも愚痴をこぼせない環境だと今頃。。。と、考えると恐ろしい。

職場でも『学び合い』をしないといけませんね。

jun24kawajun24kawa2013/02/21 06:487つのルールをお読み下さい。大村先生だって嫌われていた。そして、学級崩壊の立て直し方。あなたを嫌っている人は絶対にいます。でも、好きな人もいます。どちらを見るか、です。

akifune3akifune32013/02/21 19:09ありがとうございます。「7つのルール」早く読みたいです!先週から近くの本屋で予約しています。(とどくのが週末なので、待ち遠しいです。)

そうですよね。誰だって嫌われますよね。
きっと自分は、今まで周りから嫌われることがすごい怖かったから、今の生徒から嫌われているという状況がつらいのだと思います。
周りの目を気にしない。良いところを見つめる。頭ではわかっていても、なかなかできていない自分がいます。

でも、気にしていても状況は変わりませんもんね。
今の環境は神様が私に与えた試練、自分を成長させる環境だと思いながら、何とか自分の気持ちを前に向けていきます。

scorpion1104scorpion11042013/02/23 00:13いつだったか、どん底の悲しみの中にいる時に食事も喉を通らないし、眠れないことが続きました。そんな日が数日続いたある日、ふと「あ、呼吸はできている」と思いました。何だか、笑えました。こんな自分でも息はできる。吸ってはいて、生きている自分がいる。できることがあるんだなあって。どん底で見つけたことでした。akifuneさんも、呼吸はできていますね。大丈夫、新鮮な空気をたくさん吸ってはいて~です。できることからで、いいんだから。できていることもあるんですから。

akifune3akifune32013/02/23 16:46ありがとうございます。つらいときは、本当につらいことばかりが頭の中によぎって、良いところが全然見えてきませんもんね。

最近は起きたときに、「今日も生きているぞ。」
学校に行ったときに、「今日も学校行けたぞ。」
授業を終えたときに、「今日も授業できたぞ。」
一日を終えたときに、「今日も生活できたぞ。」

と、何気ないことでも自分を褒めるようにしています。
そう思うと、どん底だった自分から少し救われたような気がします。
できていない部分ばかり見ていてもしょうがないですもんね。

できているところを見つけて、褒める。
できないところは少しずつできるようにしていく。
自分にも生徒にも優しくなろうと思います。

2013-02-13

ありがたい

| 22:35 | ありがたい - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがたい - akifune3の日記 ありがたい - akifune3の日記 のブックマークコメント

温かく話しを聞いてくれる学年主任。

ゆっくり休んでこいよ。と声をかけてくれる教頭さん。


つくづく先輩たちに恵まれています。

ありがたい。

休憩

| 20:32 | 休憩 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休憩 - akifune3の日記 休憩 - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日、今日と胃が優れず、吐き気をもよおしていたので、医者に行ってきました。

結果、少し休憩して仕事から離れた方が良いとのこと。

管理職にも相談して、明日明後日はお休みをもらうことにしました。

忙しいなか、学年や他の先生にご迷惑をかけるのが、申し訳ないです。


いまは、担当の二年生との関係が上手くいってなくて、

自信を失い、それが体調にも現れているのだと思います。


前までは、頑張れ!と自分を鼓舞していたのが、最近は弱ってきています。

暗い投稿になってしまいました。汗

せっかくなので、この二日(連休合わせると四日)しっかり休んでエネルギーを蓄えたいと思います。

maya-1maya-12013/02/13 20:37お見舞い申しあげます。しっかり休みましょう。

akifune3akifune32013/02/13 22:36ありがとうございます。
ゆっくり休んで、エネルギーを蓄えたいと思います。

scorpion1104scorpion11042013/02/13 22:48私が弱っているときに80歳の親友がアドバイスしてくれた言葉があります。「自分を信じて前向きに判断していたら、また道に戻れるから大丈夫」と言ってくれたことがありました。akifune3さんの心が、元気になるように願っています。

akifune3akifune32013/02/15 00:22素敵な言葉ですね。
自分を信じることが最近すくなくなっているのかもしれません。

コメントありがとうございます。

kuro106rakuro106ra2013/02/21 19:25自分がひと月前、ちょうど同じような状況でした。
反抗する生徒たちが気になって気になって仕方がなく、明るくなんていられないですよね。
そのクラスの中で、いったい誰が教師の考えに賛同してくれるのか。まずはそこを見極めていくとよいような気がします。まず休めるときにゆっくり休み、その後で正直に語ることが大事なのではないでしょうか。
まずは心身の健康が大事ですよね。お互いがんばりましょう!!!

akifune3akifune32013/02/23 16:53ありがとうございます。
明るい気持ちよりも、ネガティブな気持ちが強くて、ずっと落ち込んでしまうんですよね。
本当に、全員が反抗的なわけではなく、自分の話を聞いてくれる生徒は何人かいるので
その生徒をよく見極めて、うまくいくようにしていきたいです。

最近は、学校を少し早く帰るようにして
温泉に行ったり、おいしいご飯を食べたりして、ゆっくりと休養を取るようにしています。
本当に、心身の健康が大事であるということをつくづく実感しています。

コメントありがとうございました。自分だけではないんだ、と思ったら、気持ちが楽になります!

2013-02-09

結婚式

| 08:13 | 結婚式 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結婚式 - akifune3の日記 結婚式 - akifune3の日記 のブックマークコメント

これから兄の結婚式のため、京都に行って来ます。

ちなみに昨年は姉の結婚式がありました。

義理の兄や姉ができ、

いつしか、甥や姪が生まれて、

家族も賑やかになるのだろうなぁと思います。

とりあえず今日は、

兄の幸せな姿を写真係りとして、バッチリおさめたいと思います。



私の結婚はいつになることやろ。笑

2013-02-08

修学旅行 計画

| 19:11 | 修学旅行 計画 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修学旅行 計画 - akifune3の日記 修学旅行 計画 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日はインフルエンザが学校で蔓延しているため、半日授業でした。

一二時間目は学級で、修学旅行の班別コース決め。

京都市内の見学コースを決めました。

金額や時間の制約の中、

各々が班員全員が満足できるためにコースを計画していく。

班のなかで、いろんな話し合いが進み、

中には他の班の情報収集に動くものも。

あれ?これって『学び合い』じゃない?

そんなことは意図していなかったのに、子どもの姿が生き生きと動いています。

普段、授業には入ってこないやんちゃくんたちも、ここぞとばかりに班員と議論していました。

コース決めに必死になっている生徒の姿が可愛いらしかったです。

普段の授業でも、

彼等に必要感が生まれれば、今日みたいな動きがでるのかなぁ。

次回、語りたいことが、少し見えてきました。

maya-1maya-12013/02/08 19:54「彼等に必要感が生まれれば」、これ大きなヒントですよね。

akifune3akifune32013/02/08 20:17社会科の学習が如何に必要なのか、ということを考えながら伝えてみます。

2013-02-07

インフルエンザ

| 17:50 | インフルエンザ - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ - akifune3の日記 インフルエンザ - akifune3の日記 のブックマークコメント

最近、学校でインフルエンザが猛威をふるっています。

1年生は、34人中23人がインフルエンザにかかり学級閉鎖。

3年生も、50人中10人近くがインフルエンザです。

2年生はまだ3,4人と持ちこたえていますが、これからどうなるかわかりません。

職員も一人インフルエンザにかかってしまいました。

明後日は兄の結婚式が京都であるので、

インフルエンザにかかって参加できないということがないように気を引き締めたいです。

2013-02-06

時間が余った場合

| 18:33 | 時間が余った場合 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間が余った場合 - akifune3の日記 時間が余った場合 - akifune3の日記 のブックマークコメント

前回、課題の量が多すぎて、子どもたちの動きが少なかったので

今回は課題を少なめに、授業で扱うところのワークを中心に出しました。

すると、生徒たちには簡単すぎる問題だったのか

立ち歩いたり、学び合ったりすることをほぼせずに、

黙々と問題を解いていく子どもたちの姿が目につきました。

課題を早めに終えた生徒は、

他の生徒に教えにいくこともせず、

やることがないなぁという状態で、

黙々と読書をしたりしていました。

授業の最初に「全員が課題を達成すること」ということを語ったりはしているんですが、

どうも生徒たちの意識にはまだまだ響いていないなぁと痛感しました。

相も変わらず、やんちゃくんたち3人は課題に向かわず

その子たちに対して、他の生徒の働きかけも全くないという状態でした。

真剣に私の話をきく生徒たちに、

全員達成することは自分たちにとって有益なんだぜ。ということを、伝え続けようと思います。

2013-02-05

がやがや自習監督

| 19:03 | がやがや自習監督 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - がやがや自習監督 - akifune3の日記 がやがや自習監督 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は6時間目に、2年生の担任の先生がクラス全員に面談をすることにしたので、

急遽、面談の間の自習監督をしました。

しかし、あいもかわらず、やんちゃくん3人は自習をせずに

プリントを丸めたり、ベランダに勝手に出たり、必要以上に大声で叫んだり

私に暴言を吐いたりとやりたい放題。

うーん、どうしたものか。

無理矢理に言うことを聞かせようとしても、相手は私の言うことは聞かない。

毎度、注意すると生徒と口論になってしまうので、

今回は注意は最小限に抑えておきました。

彼らを注意する生徒もいますが、ほとんどその注意も聞かない状態。

彼らではなく、良い子の動きを注目しないといけないとは重々わかっていながら、どうしても彼らが目についてしまいます。。。反省

嬉しい

| 18:48 | 嬉しい - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい - akifune3の日記 嬉しい - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日の日記に多くの実践者の先生からコメント頂きました。

本当にありがたいです。

日頃、学校で実践をしていると不安で不安でどうしようもないときがあるのですが、

昨日のコメントを見て、いつでも悩みを共有できる仲間がいると思うと安心します。

ありがたいことに長野県の実践者の先生

maya-1さん、sumimonさんともお知り合いになることができたので、

また交流させて頂きたいなぁと思います。

本当につながりって大切ですね。

と、しみじみ実感しております。

jun24kawajun24kawa2013/02/06 05:59注意してみていると面白いことに気づきますよ。3人の内、一人はそのグループから出たくて出たくてしょうが無いはずです。それが証拠に、遊んでいる、合間、合間に他の班をきょろきょろと見ているはずです。残りの二人は、一人が浮き足立っているのを気づいているはずです。少なくとも、相対的に能力のある方が。そう見ていると、面白くなりますよ。そして、次の語りのタネが見つかります。

kiri-2000kiri-20002013/02/06 07:16長野の中学の教員で,長野のおへそのセンターあたりにいます.きっとどこかでお会いできるでしょう.さて,今回の状況で教室にいると,きっと心がいたいところだと思われます.お察しします。中学2年のこの時期は,このような子どもにとっても,他の子どもと同様に学級への所属意識が強くなってくる頃です.ですから,行動は書かれている通りでも,その子どもらの心情を察知した対応をしていただければ,変容します.ポイントは,この3人ではなく,周りの子どもたちへの対応です.周りの子どもたちと楽しいひとときを過ごすことで,この3人は,入ってきます.3人への個別対応を強度にしないことだと思います.

akifune3akifune32013/02/06 18:20jun24kawa先生 なるほど!確かに一人は他の授業では、やったりやらなかったりするので、本当は出たい気持ちがあるのかも知れません。
毎日、彼らとの関係が苦痛の種なのですが、じっくり観察してみようと思います。面白いと思うことが大切ですよね。ありがとうございます。

kiri-2000さん コメントありがとうございます。私は一応中信で働いています。またいづれ、お会いしたいです、
そうですよね。子どもの心情を考えていくことが必要ですね。なんだか、問題行動ばかりに目がついて、彼らを受容できていない自分がいます。
3人が入れるように、周りの生徒と関係を作っていきたいと思います。(現状で、周りの生徒とも上手く関係が築けていないので。)

2013-02-04

仕切り直し

| 19:35 | 仕切り直し - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕切り直し - akifune3の日記 仕切り直し - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は2年生のにぎやかな方のクラスで『学び合い』の仕切り直しをしました。

このクラスでは、いつもやんちゃな生徒3~4人が課題に向かいません。

自分の甘さから、今までその状況を見過ごしてきてしまったので、語りをしました。


「今日はみなさんに謝りたいと思います。

今まで私は全員がわかる授業をしているつもりでしたが、それが達成できていませんでした。

全員がわかるという状況を心の中では、無理かも知れないと思っていました。本当にごめんなさい。

これから、みんなは3年生になる準備をしていきます。受験も見据えて勉強もしなければならなくなります。

そのときに、クラス全員で高め合えるクラスと、クラスの中で授業に参加しない人がいるクラス。どちらの方がみなさんにとって良いでしょうか。

今日の授業では、全員が課題を達成することを目標にしたいと思います。

立ち歩いても構いませんし、相談しても構いません。

それでは時間内に課題を達成して下さい。はじめ。」


語りの途中に、やんちゃくんが私に対して

「うるせー」とか「気持ち悪い」などと反発していましたが、

構わずに話しを続けました。

語る対象は良い子2割だ、と

土曜日にN先生に言われたことを自分に言い聞かせました。


授業自体は

やんちゃくん以外の生徒は真面目に課題に取り組みました。

やんちゃくんたちは、少し居心地が悪そうに、違う教科の宿題をしたり

トイレに行くと抜け出したりしました。

結果として、

そのやんちゃくんたち2名(一人は生徒指導を受けていたので)以外は

課題を達成できました。


最後の語りでは、

「全員頑張って課題に向かっていたが、全員達成はできなかったね。

次回は達成できることを願っているよ。」と、伝えました。


今日の反省点は大きく2つ

・課題の分量が多かったので、頭の良い子の動きだしが遅かったこと

・友だち同士で相談し合っている生徒の行動に対して価値づけができなかったこと

です。

全体的に、生徒との関係があまり上手くいっていないので、

ほめる言葉がけもかなり少ないです。(それが関係を取れない原因でもあるんですよね。。。)

課題に向かっている生徒は多いので、いっぱいほめてほめてほめて

良い流れをつくっていきたいと思います。

はじめまして

| 19:11 | はじめまして - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はじめまして - akifune3の日記 はじめまして - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日からブログをはじめました。

長野県のakifune3と申します。去年の10月から『学び合い』を始めました。

2月2日(土)群馬県の『学び合い』の会に参加して、非常に刺激を受けました。

これから、『学び合い』の実践を通しての喜びや悩み等々を発信したいと思います。

いろいろと意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2013/02/04 19:33いらっしゃい、ませませ

maya-1maya-12013/02/04 19:43早速のブログ開設おめでとうございます。三日間西川研に学びに行かれたこと、群馬の会で発表したこと、その際友達を誘って一緒に参加したこと、そして早速ブログをアップしたこと。この姿勢に答えるにはどうしたら良いのかを真剣に考えたいです。がんばりましょう。

sumi-chansumi-chan2013/02/04 22:49埼玉の山口です。
群馬の会ではお世話になりました。
ブログ、楽しみにしています。
よろしくお願いします☆

sumimonsumimon2013/02/04 23:28下諏訪のNaです。ここではsumimonと名乗ってます。
早速のブログ、びっくり!同時に嬉しい!です。いっしょにがんばりましょ。

akifune3akifune32013/02/05 07:54jun24kawaさん ありがとうございます!先生のブログも毎日拝見させて頂いています。よろしくお願いします。

maya-1さん 私のためにいろいろ考えて下さるだなんて、とても嬉しいです!期待に応えられるように頑張ります。

sumi-chanさん ブログ更新していきます。こちらこそお願いします!

sumimonさん 私も長野県で実践されている方がいらっしゃって心強いです。FAXもありがとうございました!
       また連絡させてください。

taityou8taityou82013/02/05 13:35佐賀で『学び合い』の実践をしています。先生と同じような悩みを抱えながら、私も実践を続けています。
共に頑張りましょう。

akifune3akifune32013/02/05 18:43taityou8さん はじめまして!コメントして頂きありがとうございます。
        温かいコメントに励まされます!がんばりましょう