Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。2015年からは新天地で心機一転励んでいきます。まだまだ未熟者ですので,多くの方から学んでいきたいと思っています。御助言いただきたいです。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。いつの日か,授業公開をできるようになると良いなあと願っています。 この一年,まずは勤務校での仕事を全うすることを目標にしています。周りの先生方と折り合いをつけながら,日々精進してまいります!!

2017-04-06

入学式!

22:32 | 入学式! - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式! - akifune3の日記 入学式! - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は待ちに待った入学式。新しいクラスの生徒36人と出会ってきました。生徒の表情は期待に溢れた新鮮な感じです。素敵な生徒とこれからともに過ごしていくことがとても楽しみです。

2017-04-05

教員集団

00:38 | 教員集団 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員集団 - akifune3の日記 教員集団 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今年の学年の先生方も、とても優しい方が多い。自分の学級のことだけではなく、他の学級のことも考えて行動している。風通しがとても良く、わからないことがあれば、すぐに相談できる雰囲気が広がっている。きっと、学年主任の先生を始め、先生方がお互いを尊敬し合っているから、このような雰囲気が生まれるのだろうなぁ。

私自身も、今年は3年目ということもあり、支えられてばかりいた立場から、少しでも支えていく立場に変わっていきたいと思っている。そのために、周りのことをよく見て、行動していくことを心がけている。これって、学び合いで生徒に求めていることと同じ行動だ。

生徒に求めていることを、まずは自分が実践するようになっていこう。


明日は入学式。新しい学級の生徒に会えることが楽しみだ。

2017-04-04新しい出会い このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

二日後には新しい出会いが待っている。いつも新しい出会いは胸がドキドキします。どのような生徒と出会えるのだろうか、期待や不安が入り交じる。私はこの時期がとても好きだ。

新しく出会う生徒に伝えたいことは、

「一人も見捨てない集団」をつくっていこうということ。

自分も含めた、クラスの一人ひとりを大切に考えることができる集団

誰にとっても居心地が良く、成長していきたいと思える集団

多様な存在が受け入れられ、安心感で包まれた集団

「幸せ」に包まれた集団

この3年間で多くの繋がりを築いてほしい。仲間と喜びあってほしい。

多くの笑顔を見ていきたい。笑顔で溢れるクラスをつくっていきたい。

二日後が本当に楽しみだ。

2017-03-12

お楽しみ会にて

21:39 | お楽しみ会にて - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - お楽しみ会にて - akifune3の日記 お楽しみ会にて - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日はクラスのお楽しみ会だった。

生徒と保護者と一緒に,楽しい時間を過ごすことができた。

本当に幸せな時間だった。

あと3日でお別れしてしまう。

残りの時間を大切に過ごしたい。

2017-03-06

今年度が終わってしまう。

20:55 | 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 のブックマークコメント

ご無沙汰しています。久しぶりの更新になってしまいました。少しばかり近況報告。

1 卒業担任

担任として,いよいよ卒業生を送り出します。二日後には高校入試を控え,生徒たちも緊張感をもって学習に向かっています。めざせ!全員合格!


2 生徒会顧問を終えて・・・

生徒会顧問を務め,昨年の12月に何とか無事に引継ぎを終えました。大規模校の生徒会は他の先生方との協力が必要不可欠だということを実感しました。自分自身が周りと折り合いをつけていかないといけませんね。良い学びになりました。

3 サッカー部顧問として

残念ながら中体連の大会は地区予選での敗退となってしまいました。日頃の練習の態度が結果に表れることを痛感。現在の新チームは,練習の態度から変えていこうと取り組んでいます。

4 教科の授業は

学び合い』をする日もあれば,一斉指導をする日もあるという感じです。春先に保護者からのクレーム(?)があったため,今は穏やかに実践するようにしています。まずは無理をしないことを大切に。

5 ブログを更新しなかった理由

忙しいということを言い訳にブログを更新しませんでした。

あとは少し後ろめたい気持ちもありました。最近,あまり深く考えずに授業をしている気がします。そんな状態で更新しても良いのかな・・・という迷いがありました。

これからは無理のない範囲で更新していこうと思います。

自分の備忘録もかねて。