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なっつの学校と育児生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の中学校で数学を担当しているなっつといいます。 連絡はこちらへ。(すぐは返信できないかもしれません。) apeanut_not_peanuts@yahoo.co.jp (@を半角@に変えてください)

『学び合い』について興味を持った方は、サイドのリンク集からそれぞれの資料へどうぞ。
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2011-04-22

[]ちょっと、休ませてください…。 22:40

生活の余裕は無いまま、担任を持ったことによってけっこうしんどいです。

仕事は楽しいけれど、時間が…。

ストレスはたまる一方です。

申し訳ないのですが、しばらく『学び合い』紹介所ブログの更新は休ませてください。

目処が立ったら再開したいと思います。


誰かやってくれたら嬉しいけど、みんな忙しいのは同じだと思うので…。

jun24kawajun24kawa2011/04/23 19:25無理せずにね。ご苦労様です。

a-peanuta-peanut2011/04/23 21:45>西川先生
お気遣いありがとうございます。

2010-03-13

[]手引きの力はすごい。 23:34

学び合い』紹介所、おかげさまで毎日平均100件ほどのアクセスがあります。

カウンタをつけわすれてそのままなので、総アクセスがどれだけになるかはわかりませんが…。

1日おきに手引きを少しずつupしています。

少しずつに区切ることで、良くも悪くもその内容が独立化され、深く読むことができるようになっていると感じています。

また、15日で終わってしまいますが、1日おきにきっきょんさんの学級の子ども達による『学び合い』紹介も転載させていただいています。

このブログの更新は、ツイッターにも流れるようになっているので、ツイッターから『学び合い』紹介所を読んでくださる方もいらっしゃったり。

学び合い』紹介所で読んだ手引きについて、私にコメントをくださる方もいます。

そんな『学び合い』紹介所での手引き紹介も、もう100回目の記事になろうとしています。

この飽きっぽい私が、よくここまでちゃんと休まずに続けられたなぁ…なんて、自分を自分で褒めてあげたい、という感じです。

でも、それは、毎日の平均100回のアクセスを意識してのこと。

自分のブログは更新しなくても、そっちは絶対休めない!!と思って。

やっぱり、人を動かすのは、人なんだなぁ…と実感します。

笹木 陽一笹木 陽一2010/03/14 18:54いろいろ考えていただけているようで、ありがたい限りです。
先生が自らを「アレンジャー」と捉えるところに共感しています。
私は修士論文でストラヴィンスキーという作曲家のアレンジメントについてまとめました。彼は「無からの創造はありえない」「作曲家の仕事は古い船の修復である」と言っています。私自身も作曲よりは編曲のほうが得意で、文章を書くときも、どうしても既存の素材を引用して書く書き方になってしまいます。話が脱線してしまいましたが、テーブルトークのテーマ。ずばり「なぜ『学びあい』に注目したのか」ということを、自己紹介代わりに紹介しあうというのはどうでしょう。参加者の皆さんは、この考え方に至る過程で様々な子どもたちと出会ってきたでしょうから、自ずと子どもの姿を語ることになるように感じます。詳しくはまた改めて、メールで相談しましょう。札幌は明日が卒業式。落ち着いたらまた連絡いたします。

a-peanuta-peanut2010/03/14 23:45>笹木先生
笹木先生もアレンジャーなんですね!
作曲より編曲の方が得意…ということ、私も共感します。
昔、遊びで作曲を試みた時、…無理。と思ったことを思い出しました。
既存の曲を○○風に、とか、○○を強調して、という方が好きです。

テーブルトークのテーマですが、『学び合い』実践者だけの集まりなら「なぜ『学び合い』に注目したのか」でもふくらむと思いますが、もしかしたらあまり語れなくなる方も出てくるかと…。私はいくらでも語れますが(笑)
話を聞くのも確かに勉強になりますが、せっかくトークメインの会に設定しているので、なるべく参加者全員が語ることができるようにしたいです。
ちなみに、前半はワールドカフェ形式でいきたいと考えています。人数が少なかったらワールドカフェは厳しいかな?と思っていましたが、今のところ参加者(見込み含む)は、8名となっているので。
ちなみに、確定は4名です。

卒業式、お疲れ様です。
私の勤務校は昨日が卒業式。明日は振り替え休業です。
この後の事務仕事を思うとうんざりしますが、お互いがんばりましょう。

笹木 陽一笹木 陽一2010/03/15 17:00卒業式、ご苦労様でした。
私も本日、卒業式を終え、先ほどようやく一段落したところです。
以前メールでお話ししたことのある子どもたちが、感動的な合唱を歌ってくれました。証書授与の返事を聞いて涙し、1年のとき担任した前生徒会長の答辞に涙し、合唱を聴いて又涙し…。終いには吹奏楽部の退場曲を指揮しながら号泣してしまいました。バンプ・オブ・チキンの「花の名」だったのですが、「同じ苦しみに迷ったあなただけに歌える歌がある」という歌詞のところで、たまらなくなりました。

1・2年次は全道大会に進んだものの、3年次でトラブルが続出し、本当に苦楽を共にした子ども達です。副担任として卒業生を送るのは初めての経験でしたが、自ら指揮して彼らの最後を音楽で飾ることのできる喜びをかみしめながら、精一杯演奏しました。終わった後、吹奏楽部の13人は、みんな号泣していました。Always good musik togetherを合言葉に、『学び合い』の考え方で共に高めあってきた子ども達。部活の子だけでなく、卒業していった子達すべてと『学び合い』風の音楽授業を重ねてきて、最後は本当に「信じてよかった」と思わせてくれる、素敵な卒業式となりました。

昨日、卒業式にあわせて急遽アレンジしなおしたエンディングもばっちり決まり、保護者や先生方からも「最後すばらしかったですね」とお褒めの言葉をいただきました。現任校に勤めて6年目にして、ようやく納得のいく卒業式ができた感じがしています。これから飲み会にいきます。私は酒を飲まない人間ですが、気持ちよく会に参加できそうです。なにやら記事と関係ないことばかり書いてしまい申し訳ありません。今の気持ちを書きとめておきたいと思ったものですから、この場を借りて書かせていただきました。

本題に戻ります。テーブルトークのテーマ、確かに『学び合い』に不慣れな方も参加されるのなら、私の案ではだめですね。前半「ワールドカフェ」をやるのなら、そこで話題になったことを膨らませて、各自、自分の考えている「育てたい子どもの姿」について語れるような気がします。『学び合い』実践者は自ずと、学び合う子どもの姿を語るでしょうし、そうでない方も自分がイメージする理想の教育について語っていただけるような気がします。

思いつきで書いているので、うまく考えがまとまらず申し訳ありません。そろそろ飲み会に行かなければならない時間となってしまいました。又改めて連絡いたします。参加者について、メールでお知らせください。メンバーが見えれば、もう少し良いアイデアが出るかもしれません。又も長くなり申し訳ありません。では失礼します。

irutyanirutyan2010/03/15 17:42当日参加できないのが、とても残念です

こんな風にオープンにしていただけると
すごく親近感を感じます!

a-peanuta-peanut2010/03/16 09:17>笹木先生
素敵な卒業式、とてもうらやましいです。
いいなぁ…。
前任校で送り出してきた3年生の卒業式を思い出しました。

テーマについては、次の記事でまた書きます。
メンバーについては、メールさせていただきます。
よろしくお願いします。

>irutyanさん
次回は、是非!!

…今思ったのですが、「子どもの姿を語る会」のブログを作って、そちらで意見交換などすると、わかりやすいかもしれませんね。
ちょっと考えてみます。

2009-12-05

[]悪巧み 22:44

ちょっと今アメブロでやったら面白いかも?と思っていること。

ピグ(アメブロ仮想シティー内で使える自分の分身)を使って、『学び合い』宣伝してみたら楽しいかもと。

「『学び合い』って知ってる?」とかって、ピグを使ってつぶやく。

何人かで日にち決めて、同じ場所でやってみたら面白いかなぁなんて。

ねらい目は冬休みかなぁ。

アメブロやっている方、いかがでしょう?

もし賛同される方がいらっしゃったら、ピグを設定してくださると助かります。

ちなみに、『学び合い』紹介所のピグは、私じゃなくて、『学び合い』のイメージで勝手に作ったキャラでした。

私のイメージのピグは、べびぃ整体ブログの方で使っているものです。

わりと似てると思うんだよなぁ。

ついったーで使っている似顔絵は、ダンナのお墨付きです。

bhwkefbhwkef2011/11/05 03:48dkzrWA <a href="http://mlkgrtlvonyd.com/">mlkgrtlvonyd</a>

hblmnmughblmnmug2011/11/07 20:55eyN511 , [url=http://lwggwmninqel.com/]lwggwmninqel[/url], [link=http://xybjhixmjvtg.com/]xybjhixmjvtg[/link], http://gipqmwwsszjv.com/

2009-12-03

[]読者登録 15:20

シュタイナー教育を実践されている方が、読者登録してくれました。

勉強にと思って、こちらからも読者登録させてもらいました。

ちなみに、これでイギリスからの読者登録は2件です。


グループブログ内にはハンガリーで実践されているid:szeidzsiさんもいるし、逆輸入で『学び合い』が入ってきても面白いなぁ……。

なんて。

2009-11-26

[]「学び合い」で検索 13:33

学び合い」で検索をかけると。

学び合い』紹介所は、Yahoo!検索では1ページ目にヒットしました!!

でも、Googleでは3ページ目だぁ……。


まだまだがんばります。

ちなみに、毎日、100件近くのアクセスがあります。

ちゃんと毎日更新すれば、もっと伸びるんだろうけど……。


それにしても。

私が『学び合い』に出会う前は、学び合いで検索しても西川先生のブログ以外は、怪しげな学び合いや、わけわかんない学び合いばっかり上位にヒットしたのに、今はほとんど『学び合い』関係のページですね。

Yahoo!の3ページ目あたりになると、「学び合いの仕方を身につけさせる実践」とかもありますが……。

Googleでは、1ページ目にwikipediaやメルマガなどもヒットしました。

他のキーワードのところにあるキーワードを見るのもまた楽し……。

tako-suketako-suke2009/11/27 04:44さすが,「やほお」ですね。>『学び合い』紹介所は、Yahoo!検索では1ページ目にヒット

 「数学は積み上げはウソ」ということは状況学習論でも言っていたと思います。「ストリート数学」が好例ですね。
 カギ括弧のない学び合いのS先生も講演で話していました。曰く「かけ算→割り算」という順序でなければならないわけではない。「比」から割り算を導くことだってできる。

a-peanuta-peanut2009/11/27 15:28>tako-sukeさん
コメントありがとうございます。
確かに、かけ算→わり算でなくても理解できますよね。
また、理解の仕方は多様なので、絶対にかけ算からというわけではないですよね。
そう考えても、積み上げでないことはわかります。
比例と反比例の利用も、比例式や反比例式がわからなくても解けるということで。でも、考え方はちゃんと比例の考え方を使っているんですよね。

tako-suketako-suke2009/11/28 00:35 私もそう思います。>比例の考え。(チャットでは,話題を振っていただいたのに,お返事できずすみませんでした。)

a-peanuta-peanut2009/12/02 11:15いえいえ、気になさらないでください。
(コメント遅くなって申し訳ありません。)