Hatena::Groupmanabiai

なっつの学校と育児生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の中学校で数学を担当しているなっつといいます。 連絡はこちらへ。(すぐは返信できないかもしれません。) apeanut_not_peanuts@yahoo.co.jp (@を半角@に変えてください)

『学び合い』について興味を持った方は、サイドのリンク集からそれぞれの資料へどうぞ。
「子どもの姿を語る会」メルマガ
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ 人気ブログランキングへ Twitterボタン

2015-11-01

[]比例の課題 08:40

今まで、比例で出す課題は、「比例定数とは何か、3人以上に説明しなさい」系のモノが多かったのですが。

今年は、「○○が比例ではないことがわかる人」→「全員わかるようにしてください」→「わかったことをノートにまとめてください」

のパターンでやってみました。


結果、比例についてわかったことを使って考えるので、比例の特徴を理解できているなぁと思いました。

「比例定数とは何か」を説明するのって、丸暗記でもできなくはないので、下位の生徒は丸暗記にはしることも多くて。

でも、「○○が比例ではないことがわかるようにする」だと、数学の理屈を使って説明できるようにならなきゃいけないから、丸暗記だと辛い。


っていう課題を今年はいろいろ考えて実践して、せっかくだからシェアできたらいいなぁと思っているのですが。

facebookだと流れていくし、検索できないし。

ブログも、「数学」「課題」で検索しても、余計なものまで拾っちゃうし。

学び合い』サークルだと、ファイルを作ってupしなくちゃいけないみたいだし。

学び合い』課題wikiは、投稿するのがややこしくて気持ち的なハードル高いし。(だからみんな更新しなくなっちゃったんだねぇ、たぶん。)

もっと手軽に放り込めるサイト、誰か作ってーーー。(自分ではそこまでの技術と根性はないのですよ。)