Hatena::Groupmanabiai

なっつの学校と育児生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の中学校で数学を担当しているなっつといいます。 連絡はこちらへ。(すぐは返信できないかもしれません。) apeanut_not_peanuts@yahoo.co.jp (@を半角@に変えてください)

『学び合い』について興味を持った方は、サイドのリンク集からそれぞれの資料へどうぞ。
「子どもの姿を語る会」メルマガ
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ 人気ブログランキングへ Twitterボタン

2010-04-28

[]ストレングスファインダーの5つの強み。 15:35

改めて。

私の強みは、

戦略性 収集心 分析思考 着想 学習意欲

でした。

分析思考・着想については、もともと若干意識していました。

戦略性・学習意欲については、「あ、そっか、なるほど~。確かにそうかも~」という感じでした。

学習意欲については、確かに、昔から勉強好きです。

経験値がたまる感じが。

しかも、学習結果を使えるか使えないかに関わらず、とにかく学習することが楽しいという感じが、ピッタリ。


……収集心??

ダンナはコレクターだけど(歌謡曲ストックとか、電車関係とか…)、私は別に…。


なんて思っていましたが。


よくよく考えてみると、確かに、収集心あります!

自分が気になったものについては、全て揃えたがります。

学び合い』に関しても、そうでした。

とりあえず、出版されているものは買い集めました。

オークションも駆使して。

同じ筆者のものは集めたくなるし(今、絵本でその病気にかかっています)。

収集心と学習意欲が結びついて、調べたいものを徹底調査しちゃうんですね。

ただ、役に立たない収集はしないみたいです。


今は、ファシリテーションについて勉強中。

収集心によって、一気に3冊購入。

面白いです。

この、知識や技量が増えていく感じがなんともいえない。

また経験値上げて、新しい技を覚えます。