Hatena::Groupmanabiai

team hokuriku日記 ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ このページをアンテナに追加 RSSフィード

team hokuriku の日記へようこそ! 北陸(富山・石川・福井・岐阜高山etc)で実践している『学び合い』の様子をお知らせしていきます。 書き込み自由!ぜひ、やってみたい!という方はmanabiai10アットマークgmail.comに、ご連絡ください。教育関係以外でも興味をもった方はぜひどうぞ。 また、http://www.geocities.jp/manabiaitoyama/index.htmlでは、『学び合い』について、北陸で開催する『学び合い』の会(行列のできる『学び合い』相談所)の情報、team hokuriku で活動中の様子を伝えるブログを紹介しています。ぜひご覧ください。

ジオターゲティング

2009-09-20

第7回 行列のできる『学び合い』相談所 ありがとうございました。

16:23 | 第7回 行列のできる『学び合い』相談所 ありがとうございました。 - team hokuriku日記   ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回 行列のできる『学び合い』相談所 ありがとうございました。 - team hokuriku日記   ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ 第7回 行列のできる『学び合い』相談所 ありがとうございました。 - team hokuriku日記   ~『学び合い』の考え方をもっと北陸地方(富山・石川・福井・高山etc)へ のブックマークコメント

19日 土曜日

第7回 行列のできる『学び合い』相談所 ということで富山の会を開催することができました。

皆様、本当にありがとうございました。

初めて富山で開催するということで、準備などもバタバタと不手際が多く、参加してくださった皆様にもたくさんのお願いをしてしまいましたが、50名を超える皆さんが、熱心に語り合っておられる姿や内容がとても素敵だなと思いました。

富山といえば、ますずしということでたくさん食べていただけて嬉しかったです。

富山県のイメージが変わったかな?

また是非、富山においでください!

またコツコツと実践を積み上げながら、精進していきたいと思います。

会の様子は、これからまとめて掲載していく予定です。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

富山の会 chia_ne

D902iD902i2009/09/21 11:41ますずしを話題に会話が弾みました。笑
会を盛り上げるのに一役,二役かっていたように思います♪
ごちそうさまでした&会運営,本当におつかれさまでした

motoryoumotoryou2009/09/21 11:51富山の会の皆様,大変ありがとうございました。今までにないパターンの会の形,いいなあ思いました。たくさん話すことができましたから。『学び合い』の合いだけでなく,校内の研修などにも取り入れられそうだなあと思いました。やはり,子どもたちだけでなく私たちが何かを求めて,「対話」を重ねる必要がありそうです。
名札に付けた,色別のシール,宮城の会でもそのアイデア活かさせていただこうと思います。

chia_nechia_ne2009/09/21 12:28ありがとうございます。
今回はたくさん話す時間があったなと思います。人数に対して手狭な場所ではありましたが、人と人とが近くなり、あちこちで話の「輪」ができていたと思いました。皆さんのおかげです♪また共に学ぶ場でお会いできるのが楽しみです。ありがとうございました。

masakichi-3masakichi-32009/09/21 12:38富山の会は、私が参加した会の中で最も自分の意見をアウトプットできた会でした。ありがとうございました。
鱒寿司のインプットも素敵でした。

mitaka2mitaka22009/09/21 18:02みなさんの迸るエネルギーを感じました。
富山の会、とても素敵でした。
ありがとうございました。
木曜日からも、がんばれそうです。

ghjalghjal2009/09/22 20:53富山の会。とてもすばらしかったです。体験型。神奈川でも取り入れていきたいです。心配していた言葉の問題も、現実的になんら問題はありませんでした。ありがとうございます。

o4dao4da2009/09/23 18:21masakichiさん、アウトプットいい言葉ですね☆鱒寿司のインプット、座布団1枚ですね。

mitakaさん、いよいよ明日です。木曜日からも頑張りましょうね。

ghialさん、言葉だけじゃなく、熱気が充分伝わったようで、うれしいです。