Q このページをアンテナに追加 RSSフィード

福島県いわき市出身のQです。上越教育大学 西川研究室出身    埼玉県公立小学校教諭 5年目                   mailアドレスはiamtomoq◯gmail.com ◯に@を入れてください。

2017-04-01

異動

01:48 | 異動 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 異動 - Q 異動 - Q のブックマークコメント

去年の今頃は、怒涛のように資料を作っていた。

今年は初めての異動ということで、今のところゆっくり過ごせている。

本来なら、引き継ぎとか、事前面談とかあるのかな。

明日は娘と児童館でも行こうかな。

2017-03-27

嬉しい

22:43 | 嬉しい - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい - Q 嬉しい - Q のブックマークコメント

今年は1年生、3クラスの学年主任として1年間務めてきた。

教師1年目(社会人あがり)、ベテラン女性、そして私だ。

初めは、不安だらけの学年団だったが、最後は他学年から「1年生って仲がいいですよねー」って言われるほどになった。

今日、教師1年目の彼が、「ずっと、教師続けようと思います」と言ったのは嬉しかった。

彼は5月当初、「1年終わったら起業したいんです」と言っていた。でも、いつも子どもに対していつも全力で、子どもたちのために長時間使っていた。そんな彼は来年度、別の学校に行くことが決まっている。距離的な関係もあり、修了式に特別にお別れを告げることになった。今日、休みにも関わらず、たくさんの子どもたがお別れのプレゼンを持ってきていた。

自分ごとのように嬉しかった。

2017-03-21

卒業式

00:11 | 卒業式 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式 - Q 卒業式 - Q のブックマークコメント

初任でもった子たちが明日卒業します。

本日、一人の子から手紙をもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3年生のときはありがとうございました。

先生の授業は他の先生と違う授業だったのでとても楽しかったです。

学び合い」は私の中にある「聞くのが恥ずかしい」という気持ちを変えてくれました。

先生が「学び合い」の授業をしてくださったおかげで、人に聞くことは恥ずかしい事ではないということを学ぶことができました。

先生の日記、振り返りジャーナルは、今も大切にしてあります。

先生には手紙には書けないほどの「感謝」があります。

初めて男の先生で少し怖かったけど、先生に担任してくれて本当に良かったです。

中学生になってもいろいろ頑張ります。本当にありがとうございました。

(個人が特定されることもあるため、若干削除してあります。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初任からがむしゃらに「学び合い」を実践していたときです。

そんな子達も明日でお別れ。寂しいというより、どんな中学生、どんな大人になるのか今から楽しみです。

2017-03-19

修了式

00:38 | 修了式 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 修了式 - Q 修了式 - Q のブックマークコメント

今の子どもたちを、教室で迎えてあげられるのも残り3日となった。

毎年、この時期はもっとこうしていればな、してあげられたらなと思う。

多分、ずっとつづくんだろうな。

2017-03-14

復習

00:37 | 復習 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 復習 - Q 復習 - Q のブックマークコメント

全単元が終わり1年間の復習をしています。

他のクラスはお別れ会の準備をしたり、楽しい授業をしています。

一方、私のクラスは最後まで学び合いをしているのだが、子どもたちが楽しそうでイキイキと学んでいるので、それでいいかと思っている。


ジオターゲティング