Q このページをアンテナに追加 RSSフィード

福島県いわき市出身のQです。上越教育大学 西川研究室出身    埼玉県公立小学校教諭 5年目                   mailアドレスはiamtomoq◯gmail.com ◯に@を入れてください。

2017-04-30

失敗

21:59 | 失敗 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗 - Q 失敗 - Q のブックマークコメント

すでに自分が分かっているだけで4つ失敗をしている。多分もっとしているんだろうな。

1 先日の遠足で「アイアイ」を歌っていたらバス酔いをした。到着まで10分、なんとか我慢した。みんな知っていたらしい。

可愛いのはそのくらい。。


その挙句についたあだ名は「短パン鈴木」「アクティブ鈴木」(アクティブはアクティブラーニングの略ではありません)

公開授業

21:39 | 公開授業 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開授業 - Q 公開授業 - Q のブックマークコメント

ひょんなことから噂が周り、5月と2学期に2回、アクティブラーニングの公開授業をすることが決まった。校内研修ではなく、上からの申しつけである。アクティブラーニングを校内にも広めてほしいとのこと。

教職大学院時代はチームで支援していたことを考えると、どう広めていくかはイメージはつくものの、果たしてどこまでできるか。異動1年目、まずは結果を出しつつけ認められること。ゆっくりとは言ってられないが、着実に前に進めていきたい。

2017-04-26

評価

00:17 | 評価 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - Q 評価 - Q のブックマークコメント

学年で話していて思ったこと。

職場で管理職や同僚から評価されることは悪い気がしない。

ただ、評価されることが目的となって動くのは違う。

一人一人、考え方も違うし、評価基準が違う。

自分を見失ってしまう気がした。

2017-04-19

学年

00:16 | 学年 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年 - Q 学年 - Q のブックマークコメント

「足並みを揃える」という言葉を使う場合、大抵、妥協して諦めることが多かった。

学年が上手くいかないと子どもに与える影響も大きいのも分かっている。それを重々承知している。

だからこそ学年で知恵を出し合って第三の道を探そうとするのだが、その時間が今はない。むむむ

strongmind222strongmind2222017/04/20 00:40堀裕嗣先生の学級経営本で、「同一歩調の原理」という項目がありましたが、それですね。
考え方は崩さず、折り合いをつけるのが大切なのかなぁと感じます。
安易に妥協とせず、丁寧に対話を重ねるのが大事なのかもしれません。

Tomo9Tomo92017/04/26 23:59経験年数を重ねるとこだわりが出てくる。ある一定のところろまで行くと、例年どうりでいきましょうとなる。いろんな話をしながら丁寧に進めて行くしかないのですね。

2017-04-17

菓子

23:05 | 菓子 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 菓子 - Q 菓子 - Q のブックマークコメント

異動してたくさんの方々に助けてもらっている。修正テープ1つ探すのも事務のかたに聞かないとわからない。アルフォートよりみたらし団子を買っていこう。久しぶりに和菓子を買っていこうかな。

2017-04-16

半月板

23:10 | 半月板 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 半月板 - Q 半月板 - Q のブックマークコメント

膝を曲げたり、伸ばしたりして痛くないのは半月板があるからです。

毎年、半月板的存在になっている気がします。

若い男性ってみんなそうなのかもしれませんね。

明日もみんなのクション材になります。


ジオターゲティング