Q このページをアンテナに追加 RSSフィード

福島県いわき市出身のQです。上越教育大学 西川研究室出身    埼玉県公立小学校教諭 5年目                   mailアドレスはiamtomoq◯gmail.com ◯に@を入れてください。

2017-05-09

負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ちあり

00:59 | 負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ちあり - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ちあり - Q 負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ちあり - Q のブックマークコメント

野村克也の名言です。元々は江戸時代松浦静山の言葉のようです。

要は負けた時は必ず負けた原因があり、それをなおすために考える。勝ったときも負けにつながる事象を起こしているかもしれない。過信せずに考え学ぶという意味です。


今日、掃除の時間に、子どもが廊下に落ちていたたんぽぽの綿毛を持って、笑顔で「先生、落ちていました」と言ってきました。本校では掃除の時間は無言清掃です。(何を大切にするかですが)

そのとき、清掃中ということもあり、そっけない返事をしてしまいました。

放課後、振り返るともっといい返し方ができたなと思います。

授業中の様子をICレコーダーで記録したり、ビデオを撮ることはあると思いますが、授業以外の子どもとの関わりを記録してみると授業以上に苦しいかもしれません。子どもと近すぎず、遠すぎず、私って結構ドライなのか。もっとユーモアが欲しいと思った1日です。


ジオターゲティング