Hatena::Groupmanabiai

Q このページをアンテナに追加 RSSフィード

福島県いわき市出身のQです。上越教育大学 西川研究室出身     埼玉県公立小学校教諭 4年目 1年生担任              メールアドレスはiamtomoq◯gmail.com ◯に@を入れてください。

2016-12-17

マラソン

02:04 | マラソン - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - マラソン - Q マラソン - Q のブックマークコメント

そんな背中がでかい私ですが、マラソンに挑戦しました。安心してください、膝は大丈夫ですよ。

指揮

02:03 | 指揮 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 指揮 - Q 指揮 - Q のブックマークコメント

1年生の音楽発表会がありました。初めての指揮者。妻にも特訓をうけました。指揮棒を使おうとおもいましたが、ド素人が指揮棒を振り回すのも恥ずかしいのでやめました。

終わったあと先生方に「私の指揮どうでしたか?」と聞くと、「背中が大きくて見えなかったよ〜」


子どもは凄くがんばってました。

無題

01:56 | 無題 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - 無題 - Q 無題 - Q のブックマークコメント

イスで仕事をするなといわれたことがある。今日のぐんたまの会ではそれがはっきりわかりました。

kuro106rakuro106ra2016/12/18 13:04イスはないもんね。
昨日はありがとうございました!

Tomo9Tomo92016/12/18 22:19これからも和室でいきましょう。ありがとうございました。

2016-09-26

NFL

00:02 | NFL - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - NFL - Q NFL - Q のブックマークコメント

アメリカンフットボールの季節になりました。夜中の試合はみることはできませんが、アメフト専門のスポーツ番組NFL倶楽部を見ています。

week2ではバイキングスのエイドリアンピーターソンが膝を怪我してしまいました。比較することはできませんが、私も左の半月板と前十字靭帯と内側靭帯を損傷したみなので、膝の大切さは重々知っています。もう、「Q、バスケットリングさわってみろ」といった挑発にはのりません。


話しはかわって、久しぶりにアメフトを見ていてふと感じたのは、タッチダウンを子どもの理想の姿と捉えるならば、ランとパスどちらで攻めるかということです。地道に平均3〜5ヤード前進するラン。そしてQBとWRのタイミングを合わせたロングパス。どちらのプレーを判断するかは相手の守備体系を看て決める。ふと、アメフトのプレー選択は、この1年間どのように子どもをみとり、何を語り、そしてどこまで子どもたちを伸ばしていくかといった戦略に似ているなぁと感じたのでた。


来週のNFL倶楽部には相武紗季が出演するそうです。

2016-09-23

むむむ2

04:20 | むむむ2 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - むむむ2 - Q むむむ2 - Q のブックマークコメント

去年の引きつぎがあまりないまま始まった校内研修。

理念が深まらないまま方法論が話し合われる。

理念を深める時間を上手くつくれないのものそうだが、そのあとの調査分析もぶれぶれになる。

自分の言葉にも力がなく、突っ込まれる。

それで見通しがないと言われる。

前年度といっしょなら、どんなにらくか。


「自らを革命せぬものは革命される」

...........赤坂真二先生が言ってた言葉だっけかな。

2016-09-22

むむむ

23:32 | むむむ - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - むむむ - Q むむむ - Q のブックマークコメント

やっと気持ちが落ちついてきました。


飲みの席で同僚に「あなたの授業は放任だよ。もっと教材研究をした方がいい。子どもは答えを教えているじゃない。1年生には難しいじゃない。」と頷きながら聞く。

その後、唯一の『』理解者である3年目の同僚と初任、2年目の4人、サイゼリアで赤ワインンを飲みながら語りあう。


次の日

初任「今日『』の授業みにいってもいいですか」

私「いいよ、何時間目?」

初任「4か5でお願いしたいんですが」

私「じゃ。5時間目待ってます。」


5時間目

「........................。(お辞儀をして入ってくる 一人目、初任)」 

「........................。(お辞儀をして入ってくる 二人目、初任)」

「........................。(前のドアから管理職 三人目」

「..................エッ。(飲み会の席で言われた同僚)4人目」

胸が熱くなる。

子どもの近くに行き、話しを聴く同僚。

15分程度で出て行く管理職。

後ろの隅で語り合う初任者2人と私の3人。


久々の『』批判、今後のことを考えねば。

2016-08-03

みとり 3

18:55 | みとり 3 - Q を含むブックマーク はてなブックマーク - みとり 3 - Q みとり 3 - Q のブックマークコメント

2年目で『学び合い』が行き詰まってしまったのは、みとりの甘さです。

自分の理想の姿を無理に押し付けてしまう。

そして今、どの段階にいるのか分からず、適切な語りができていない。

焦りから、子どもたちに学びの方法を強いてしう。

今、思うと、なぜあんなに焦っていたのか。

そんな気持ちになったのは3年目で高橋学級を見てからだったのです。


ジオターゲティング