Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-04-16楽しい一時

編入生歓迎会

昨日は大学生協で理科教育分野の編入生(B2・M1)歓迎会が行われました。

S大では学部2年生からそれぞれのキャンパスに行って、専門的な内容を履修するので、

このような歓迎会が4月はいろいろな専攻・分野で行われます。


毎年、B2とM1はお立ち台(ビールケース)に立って、自己紹介をします。

残念ながら2年生は未成年の子が多かったので、お酒がNGでしたが、

3年生以上が盛り上げて、とても楽しい会になりました。

それにプラスして、M研の2年生は他の研究室の2年生より個性的な人が揃っていることがわかりました。

かなり2年生とも親睦を深められたので、これからの全体ゼミがさらに楽しくなりそうです。


このあとは

中信ブロック会に参加するためM市までドライブです。

今日は新年度に入って1回目ということで、どんな顔ぶれになるのかとても楽しみです。

M研のOBのみなさんは果たして参加するのか!?

後日、中信ブロック会のレポートをいたします。

乞うご期待(^^)


約2時間のドライブでは、先日ダウンロードした全国の先生方の「語り」を聞きながら行こうと思います。

移動中も『学び合い』です。

なかなかじっくり聞く機会がなかったので、それも楽しみです。

それでは、行ってきます(^o^)ノ

sumi-chansumi-chan 2010/04/16 21:48 音声の「語り」集、どうでしたか?
私も繰り返し聞いています。

SNE6149SNE6149 2010/04/18 20:22 sumi-chanさん
コメントありがとうございます。
4人の方の語りを聞くことができたのですが、みなさんそれぞれ個性的で、中には語っている内容がおもしろくて笑ってしまうものもありました。
「これからの授業が楽しそうだな」と思えるようなものばかりで、子どもたちが羨ましく思えました。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100416
最近のコメント
最近のトラックバック