Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2011-07-311学期を振り返る

あっという間に

1学期が終わってしまいました。

まだまだ慣れない部分が多いですが、なんとか仕事をこなしています。

学び合い』の考え方に基づいた授業もやっちゃっています。

理科をもっている3クラス中『学び合い』の考え方が一番浸透しているクラスで、

1学期最後の授業のときに時間が余ったので1学期を振り返っての感想を書いてもらいました。



1学期を振り返って

・1学期いろいろな実験が楽しかった。

・小学校と似ているところも、詳しく知ることができた。

・意外と楽しかった。

・1学期は光や植物の結果を考えるのがよかった。授業のときの5問テストも2学期も違うのを選んでやりたいと思います。2学期もがんばります!!

・1学期はとてもよかった。

・1学期の勉強はとても楽しくできたのでよかった。

・先生の説明がわかりやすく、しっかりできたのでよかった。

・今まで理科をやって葉のこと茎のこと根のこと、光のことなどのいろいろなことがわかった。

・1学期でノートがいっぱいとれてよかった。1pじゃ収まらないときもあった。物理がよくできた。生物ももっと意欲的にできるとよかった。

・よくわからないこともあったけど、わかったときはすごく楽しかった。でも集中できないときがあったので、2学期は集中してやりたい。

・「光の屈折」で反射のことや屈折のことをしっかり学べたので良かった。「花のつくり」で花のいろいろな部分のことやその名称をしっかり学べたので良かった。葉・根・茎のことがわかったのでよかった。

・ノートをとれていない時もあったけど、実験などはしっかりとできたのでよかったです。

・意外と楽しかった。

・授業中に歩き回っても良いというのがとても楽しかったです。

・まあまあな感じでした。

・友達と教え合いながら楽しく授業ができてよかった。みんなといろんなことを学べてよかった。クラスのみんなが課題をクリアするように協力して授業ができた。1学期の授業、すごく楽しかったです!!

・小学校の時と授業のやり方が違って戸惑ったけど、みんなと楽しく理科ができて良かった!! わからないところもみんなとならわかるようになれた!! 先生・・・Thank you(ハート)

・わかりやすい説明があったり、やりやすい実験のやり方を教えてもらったりして、すごく楽しい理科でした。でも、○○点しか取れない自分が情けねぇ~と思いました。

・班のみんなと協力して勉強ができました。学習を通じて○年○組がさらによくなった気がします。教えてもらって、教えてあげる。教えてあげて、教えてもらう。どんどん勉強が深まりました☆ 2学期もがんばりまーっす!!

・とても新しいやり方で初めは不安だったけれど、だんだん課題もクリアしていって友達と仲良くできた。中間テストでは95点という良い点を取ることができた。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。また何かやることがあれば言ってください。

・どの授業も積極的に楽しくできた。初めて友達と教え合う授業をやったけど、とても楽しかったし理解が深まった。1学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。楽しかったです。

・遅刻してできなかったときもあったけど、真剣に取り込めたのでよかったです。理科は苦手だったけど、先生のおかげで楽しくできました!! 友達に教え合う授業は初めてだったけど、楽しくできたのでよかったです。

・私は、1学期を振り返って小学校とは違う方法で「全員が課題の答えがわかったらOK!」という風な感じの理科をやって、「この問題難しいな」と思ったら、友達が「どこがわからないの」といって聞いてくれたのでよかったです。

・1学期の理科は楽しくてよかったし、テストの点は悪かったけど、授業は全員がわかってよかったです。

・友達と考えて解決ができたし、自分がわかったことを友達に発表ができました。最初は、ノートの書き方がわからなかったけど、だんだんノートの書き方わかりました。

・とっても理科は楽しかったです♪ みんなと協力して調べたりするとなかよくなったりしていきました。先生の授業はとっても楽しくて、おもしろくて好きです。


感想だけを見るといい感じですね(笑)

実際の授業でもこのクラスの生徒は自分ができたら、「わからない人~」と声をかけている姿が見られます。

やっぱりすごいな、『学び合い』。

こんな未熟者の授業でも生徒はちゃんと育ちます。

大学で『学び合い』に出会えて本当によかった。

これからも精進したいと思います。

OB1989OB19892011/07/31 06:35お見事!期待していたとおりでした!

maya-1maya-12011/08/03 09:33この内容発表して頂けないかなあ。

と話は変わりますが、旅行中の私の携帯にうれしい連絡が入りました。あなたの勤めている学校の3学年で国語担当のN先生からのもので、8月21日のセミナーに参加ということでした。

jun24kawajun24kawa2011/08/03 09:37エールを送ります!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20110731
最近のコメント
最近のトラックバック