Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
今年度から異学年『学び合い』にも挑戦させていただいてます。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-05-15中信の会

長野セミナー

昨日、中信の会に参加して来ました。

今回は11名の参加者。

お隣Y県からI先生もいらっしゃいました。

毎度ながら先生方のフットワークのよさに驚いています。

見習わなければならないですね・・・


今回は内容が盛りだくさんでした。

まずは長野セミナーの打ち合わせから。

着々と内容が決まっていきました。

詳しくはヘッダーをご覧ください。

申し込みは私の担当ですが、早くて17日から開始します!

神奈川のセミナーと日にちが被ってしまったので、

関東圏の方々はそっちに行っちゃうのかな~と思いますが、

たくさんの方に参加していただきたいと思います。

(定員は50名(先着順)としますので、お早めにお申し込みください。)


実践報告

N県では『学び合い』を実践されている方の多くは、

地域的に南方面にたくさんいらっしゃいます。

ですから、北方面にいる私たち学生にとっては、

参観したいと思っていてもなかなかさっと行ける距離ではありません。

(近くても片道60kmぐらい? 遠くて片道140kmですから・・・)

ですから、中信の会での実践報告は毎回とても楽しみにしています。

今回は2つの実践報告があり、しかも両方ともビデオ付きでした!

1つは4月末にあった中学校でのM先生の出前授業。

もう1つはsumimonさんの算数の授業。

子どもたちのイキイキとした様子が見れて、とても満足です。

でもやっぱりライブで見たいな~

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100515
最近のコメント
最近のトラックバック