Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-04-19明日

「いい授業とは何か」

このテーマで明日の全体ゼミはグループ討論をします。

このテーマを考えたのは4年生と院生(私)です。

というより、室長の一声から皆が賛同したのですが・・・

抽象的過ぎるのでは? という疑問も出ましたが、

このぐらいの方がみんなから意見が出やすいだろうと予想しています。

テーマを出した側は、

①「『学び合い』入門」の第1章を読んで、

②「いい授業とは何か」を事前に考えておき、

③グループ討論で他の人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりしながら、

④「いい授業とは~である」という結論を出せるようになる。

という感じになってくれればいいな~と期待しています。


全体ゼミはいつでも誰でも参加可能です。

連絡は前日でも当日でもOKです。

連絡なしでいきなりW300に顔を出していただいてもかまいません。

みなさんの参加をお待ちしておりますm(__)m

ghjalghjal2010/04/19 20:34ああ、これ面白いなあ。ぜひ参加してみたいです。
今日わたしの教室では、文科省の塾議カケアイに投稿する目的で、「学校の先生に一番大切にしてほしいことは何か、みんなで話し合い、自分の意見をノートにわかりやすく書く」という課題を設定しました。似てます。このお題で小学生にやらせるとどうなるのかな?

SNE6149SNE61492010/04/19 21:03ジーンさん
コメントありがとうございます。
現職の方(『学び合い』に触れたことのある方)に本当に来てほしい! そう思って全体ゼミのことを中信の会でばっちり宣伝をしてきました(^^)
ジーンさんのクラスの子どもたちは本当にすごいですね。大人たちより日本の未来を考えている気がします。明日の討論の結果(大人の意見)と子どもたちの意見とを比較するのも面白そうですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100419
最近のコメント
最近のトラックバック