Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-03-30何ヶ月ぶり?

風邪をこじらせて熱がでました・・・

風邪はちょくちょく引いている私ですが、久しぶりに熱を出して、

一昨日から2日間(28、29日)、自宅療養していました。。

原因はとってもはっきりしています。

①26日に行われた合同ゼミで感染

②27日の夜(28日になっていましたが・・・)まだまだいけると暖房をケチる

③28日、のどの痛みと共に起床。熱を測ると軽く37℃越え

=自己管理ミス


春の便りはちらほら見かけるのですが、まだまだ寒い信州・・・

みなさま、お体にはお気をつけくださいm(__)m

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100330

2010-03-26合同ゼミinS大

あっという間の2時間

今日は告知するのをすっかり忘れていましたが、

S大、J大、Y大(名付けてSJY!!)の合同ゼミがありました。

S大7名(M先生含めて)、J大3名、Y大2名の総勢12名のゼミとなりました!

それぞれ自己紹介の後、これからの卒論修論の構想などを発表し、

お互いに意見交換ができました。

多様な顔ぶれだと意見も多様で目からウロコがポロポロ出てきました。

本当にあっという間の2時間でとても楽しい時間を過ごすことができました!!

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

ghjalghjal2010/03/26 17:45ようやくSJYが実現したんですね。おめでとう!応援します。

sumi-channsumi-chann2010/03/26 20:50おお〜、すごい!!
そこにTG大も加わりそうかな〜??

SNE6149SNE61492010/03/27 01:22ジーンさん
コメントありがとうございます。
本当に実現しました!(笑)
しかも、私は連絡調整など何もしていません!
発表しただけです。。
SJYの学部3年生同士が繋がっていて、
しっかりとパイプ役をこなしてくれました(^^)ノ


sumi-channさん
コメントありがとうございます。
TG大とは、T芸大で合ってますか??
まだそういった情報は届いていませんが、
SJYのメーリングリストがあるので、
きっと今後いろんな大学と繋がりがもてると思います♪

poosantokeipoosantokei2010/03/28 09:48先日はありがとうございました。
そして、ブログへのコメントありがとうございました。

三崎研究室の『学び合い』スタイルによるゼミ進行、研究テーマ、学部生と院生のつながり、ワサビの辛さ・・。目から汗が出るほど素晴らしい研究室だと思いました。

S大とJ大は高速を使えば片道2時間くらいなので、「ちょっとコンビニ行ってくる」的な感覚でまた合同ゼミやりたいですね^^

SNE6149SNE61492010/03/30 16:30poosantokeiさん
コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

私たちは初め、J大のN研のようになりたいと思ってゼミを勧めてきました。
それが、今では「三崎研究室の『学び合い』スタイル」となったんだなぁと感慨深く思います。

コンビニに行く感覚でS大←→J大を超えてもっと広い地域にも行きたいですね(^^)ノ

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100326

2010-03-05いろいろと溜めてしまいました・・・

春うらら

3月に入り、とても暖かい日が続いています。

どれぐらい暖かいかというと、暖房器具を使わずに裸足でいられるぐらいです。

1週間以上upしていなかったので、いろいろと報告するものが溜まってしまいました・・・


公開授業(M中)

先月の22日にはM中学校での公開授業を参観してきました。

全校での公開授業だったので、私はいろいろなところを見て回っていましたが、

そのなかでもkiri先生の授業で、ある生徒がフラフラと教室を歩いていたら、

「説明するから、こっち来いよ」と他の生徒が自然に声をかけていたことに感動しました。

困ったときにとにかくクラスの仲間に助けを求めようと行動した生徒もすごいですが、

その光景を見て、積極的に声をかける生徒もすごいです。

本当に『学び合い』が浸透しているんだなーと感じました。


中信の会

26日には中信の会に参加してきました。

kan66先生の異学年『学び合い』のビデオを見させていただき、

やっぱり異学年はすごい可能性を秘めているなと実感しました。

そんな環境で調査ができた、うちのB3は本当に幸せ者です。

さらに、第6回の長野の会の全体像が徐々に見えてきました。

ヘッダにもupしましたが、7月3日(土)は是非松本へお越しください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100305
最近のコメント
最近のトラックバック