Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2009-09-06怒涛の4日間

そうだ!東京に行こう!!

正しくは、「関東方面に行こう!!」だったのですが・・・

行ってきました。いろいろと。


9月3日・・・フルートとハープのデュオコンサート(市ヶ谷)へ

9月4日・・・sumi-chanさんに誘われ、群馬のT小へ

9月5日・・・第2回『学び合い』を学ぶ会in東京へ


1週間程、関東圏に住む友達の家にいたので、こんなことができました。

前々から夏休みの1週間ぐらいのんびり何もせずに過ごしていてもいいかな~と思って立てた旅行計画。

1週間、誰も自分を知らない場所でのほほんと、たまーに教採の勉強していればいいやと思っていました。

しかし、「現実逃避旅行(仮)」と名付けた計画もあっという間に

「興味あるなら行っとけ旅行」となっていました(笑)


今日は・・・

9月6日。

怒涛の4日間、最終日。

今日は大学院の授業で志賀高原に行ってきました。

何をしていたかというと、「ゆる~くEco!-湿原再生プロジェクト-」のスタッフをしてきました。

コスモスが咲き乱れ、少し肌寒い中、子どもたちとその保護者のみなさんと一緒に外来植物についてやEcoについて考えてきました。


関東方面での3日間、そして志賀高原での詳しい報告は明日以降、順々にしていきます!


どうでもいい、おまけ

さっき、「『学び合い』」という単語をパソコンにユーザー登録しました。

「まなびあい」を変換すると勝手に二重括弧をつけてくれます。

これでほんの少しだけ楽チンになりました~( ..)φ

ima-kiyima-kiy2009/09/07 11:05東京の会にご参加ありがとうございました。
お話できず残念でした。充実の4日間でしたね。

sumi-chansumi-chan2009/09/07 11:40群馬T小&東京セミナー、ありがとうございました♪
いろいろお話できて、楽しかったです。

単語の登録ですが、私は”まな”と打つと、『学び合い』に変換されるようにしてます。さらに3文字分楽チンになりますよん☆

SNE6149SNE61492009/09/08 17:32ima-kiyさん、コメントありがとうございます。
最後にちょびっとしかお話できなかったですね~
また、お会いしたときによろしくお願いします。


sumi-chanさん、コメントありがとうございます。
車内での『学び合い』、楽しかったです。

「まな」での登録ですね。確かに便利そう♪
慣れるまでに時間がかかりそうですけど・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20090906
最近のコメント
最近のトラックバック