Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2009-08-30報告③

日本科学教育学会

8月25日に日本科学教育学会、第33回年会で発表してきました。

もう少し練習すべきだったなーと思った発表になってしまいましたが、

最後に個人的に質問をいただき、今後の課題をもう1つ見つけられました。


夏休みは折り返し地点。(働いている方々、すみません・・・)

次の学会に向けて、時間を有効に使っていきたいと思います。


余談ですが、元N研のN先生が「ブログって、知らず知らずに情報を発信してるよね」とおしゃっていて、

そういえばそうだよなーと今更ながら、このブログの情報発信能力を再確認しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20090830

2009-08-27報告②

神奈川の会with中信の会

1週間ほど前の話になってしまいますが、神奈川の会と中信の会のコラボ企画に参加してきました!!

K小学校で行われたkan66先生の5年生理科の授業、

I中学校で行われた各学年の授業(私は主に1年生の社会、3年生の理科と数学を参観しました)、

すべてにおいて子どもたちが一生懸命考え、情報を共有している姿を見れました。


子どもたちが課題を解決していく姿にとても感動しましたが、

特に印象深かったのはK小のある女子児童が数少ない道具(メジャー)を

他の子どもたちに「まだ使ってない人、ここにあるよ」と大きな声で言っていたり、

友達が作った標本(条件を変えて育てた3種類の稲のもみを学習カードの裏にそれぞれ貼った物)を

「これ黒板に貼ったらいいよ」とその友達に言ったりしていたことです。


以前、「学び合う集団ができると子ども同士で可視化が起こる」と聞いたことがあり、

それを実際に見ることができて、参加してよかったと思いました。


また、懇親会にも参加させていただきましたが、

教員の方だけでなく幅広い業種の方々との方とお話ができて本当にとてもいい刺激をもらいました。

K小、I中のみなさん、そして神奈川の会、中信の会のみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

sumi-chansumi-chan2009/08/27 23:50信州ツアー、おつかれさまでした!
私、SNEさんのファンになったかも…(笑)

第2回東京セミナー、早速お申し込み頂きありがとうございます!!
9月5日、お待ちしております☆

SNE6149SNE61492009/08/29 18:10sumi-chanさん
ファンとか・・・照れますね(^_^;)

たまたま、関東方面をフラフラしている予定だったので、
帰る時間を遅らせて参加することにしました!
よろしくお願いしますm(__)m

janglejapjanglejap2009/08/29 20:48信州ツアーではありがとうございました!神奈川に欲しい人材と思って、長野を受けるのかお聞きしたのですが「長野がいいです!」と即答でしたね・・・残念。
東京セミナーにも参加されるんですね、んん行きたいな~。

SNE6149SNE61492009/08/30 23:06janglejapさん
そんなに褒められたら、木に登ってしまいますよ(笑)
東京セミナー、行きましょうよ~

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20090827

2009-08-20報告が遅くなりましたが・・・

日本理科教育学会

全国大会に行ってきました!!

恐れ多くも、発表までさせていただいて・・・

大学院に進んでよかったと思います。


課題研究発表ということで、『学び合い』のセクション発表。

みなさんの発表をやっぱりすごいなー、自分とは格が違うなーと、

最後にまわってくる発表に緊張しながら聞いていました。

最後にはフリートークがあり、そこでも有意義な時間を過ごすことができました。


前日の夜には自分にとっては場違いなような大先生方が集まる飲み会に

参加させていただき、終始あわあわしていました。

自分はいままでどんなに小さな世界にいたかを思い知らされた気持ちです。

「井の中の蛙」状態・・・

大海がどんなものかを少しでも垣間見れるように、

来週の日本科学教育学会でいろんなものを吸収したいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20090820
最近のコメント
最近のトラックバック