Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
今年度から異学年『学び合い』にも挑戦させていただいてます。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2008-10-31ここ数日の話

またサークルの話ですが・・・

先日の日記(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20081027)でも伝えましたが、12月の定期演奏会で私の指揮をする曲は2曲あります。その2曲に対して、ここ数日で何人かの団員が「ここはどう吹いたらいいのか」とか「ここはこうしたらいいんじゃないか」とか言ってきてくれます。やはり、演奏者はいい演奏をお客様に聴かせたいと思っているようです。演奏者の熱意に応えられるように、また、お客様の期待に応えられるようにしたいと思います。

土日月は練習です。

何年か前からHappy Mondayになって3連休が増えましたね。そのお陰で3日間の練習が増えました。11月は2回もあります(´д`) 有意義にすごしたいですね・・・ ということで、明日から3日間はブログをお休みさせていただきます。それでは11月にお会いしましょう♪

mitaka2mitaka22008/10/31 23:12はじめまして。
高校時代にブラバンでパーカッションをやってました。息子は全く音楽に興味も何も示さなかったのですが、中学では期せずして音楽部でファゴットです。
私のブラバン時代は、生徒だけで取り組んでいたので、技術的には未熟だったかもしれませんが、ハートだけは熱かったと思います。
息子のコンサートを見ていると、大曲は先生がしっかりと指導なさってくださっているのを感じます。しかし、熱いものが伝わってくるのは、子ども達で作り上げた曲です。
そんなこんなを見ていると、いろいろと考えてしまいます。

コンサート、成功をお祈りしています。

SNE6149SNE61492008/11/06 16:46mitaka2さん
コメント、ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
中学生の演奏は技術はまだまだですが、何かと心にグッと来る音楽ですよね。私たちはもう大人なので技術でも魅せられる演奏をしたいのですが・・・ 私たちの演奏を聴いて、お客様に「楽しい!」や「すごい!」と思っていただきたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20081031
最近のコメント
最近のトラックバック