Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
今年度から異学年『学び合い』にも挑戦させていただいてます。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2017-12-07異学年『学び合い』

今年度、清掃指導係を担当しております。

本校の重点活動には清掃についての文言が入っています。

その文言を具現化するために、清掃について考える機会を月1回全校集会で設けています。

そこでは姉妹学級でグループを作り、自分の考えを発表し合う時間を作っています。

そのようすがこちら。(個人情報保護のためぼかしてあります)

f:id:SNE6149:20171207185029p:image

3年生が自然と司会役を行い、下級生が困っていたら、それを汲み取って助言をする姿があります。

これも異学年の『学び合い』かなぁ~と思います。

本日はその集会を一緒に作ってきた委員長たちが進める最後の生徒会でした。

生徒が進めるには結構重たいものだったと思いますが、よくやってくれました。

お疲れ様。ありがとう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20171207

2017-12-06子どもに学ぶ

私のクラスは元気の良いクラスです。

箸が転がっても大爆笑してしまうのではないかと思うくらいです。

しかし、それが仇となって、月曜日には私にも他の教科担任にも指導を受けてしまいました。

次の日。

何かというと、注意し合う子どもたちの様子がありました。

そのまた次の日。(つまり今日。)

ある生徒が生活記録(長野県の日記のようなもの)に、次のように書いてきました

――――――――――

今日、色々な事に気持ちを切り替えて取り組んだら上手くいきました。

気持ちを入れ替えるだけでいいのなら、私もすばやく出来ると思いました。

なので、嫌な事があったとしても、前向きになりたいと思いました。

「明日もいい一日になるといいな」と思いました。

――――――――――

上手くいかないことに悩むよりも、上手くいくようにするにはどうしたらいいのか、考え、行動する。

それを実践していたんだろうな~と思って、見習わないとと感じました。

「明日もいい一日になるといいな」

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20171206

2017-12-05後押し!

昨日の先生が他の先生の授業を参観できるように、授業交換を提案しました。

他の先生(2人)もノリノリです。

若干、参観するように仕向ける感じで申し訳ない気持ちもありますが…

授業を見て、何か感じてもらえればいいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20171205

2017-12-04他の先生の授業

本校では、研究主任の働き掛けもあり、他の先生の授業を自由に参観する(もちろん、ご本人の了承を得ますが)ことができます。

学習指導案もなければ、画板も持っていきません。

大学時代には考えられないほどにラフな感じです。

今日は同じ教科で今年度から一緒に働いている年下の先生の授業を参観させてもらいました。

その先生は今時には珍しい(?)バリバリ一斉型の授業を行う方です。

理科準備室から覗いているとき、『学び合い』をしている身にとっては、

「そんなに一から十までやらなくてもいいのに…」

「子ども達つまんなそうだなー」

と思う節が何回かありました。

何とか、学び合う授業の必要性に気付いてもらえないかと思っていたので、今回は思い切って授業を参観しました。

参観後、お話をしていると、

「昨年度(前任校)と同じことをやっているけれど、しっくりこない感じがしていた」

とボソッと洩らしました。

私の脳が「今だ!!!」と指令を出した瞬間でした。

そこからは少しでも生徒たちに話をする機会を与えた方がいいことを、その先生寄りの言葉で伝えました。

その先生は最終的に同教科の先生(私も含めて)の授業を参観したい、と言い始めました。

その先生にとって今までの自分のやり方や考え方を変えようと、大きな一歩を踏み出す瞬間かも知れません。

上げた足をその場に下ろさないよう、後押しをしていこうと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20171204

2017-12-03気が付けば・・・

ここを放置して5年が経っていました。

何かを書けば見て下さる方はいるのでしょうか…?

facebookでもいいんですが、学校関係者が多く、なかなか自分の主張は書きづらい…

そして、過去の自分の日記を読んで、考えをアウトプットすることは大切だな、と感じました。

たぶん、怠けていたことで文章力も低下しています。

ちょっとずつ、あったことを記録していけたらいいな。

iku-nakaiku-naka2017/12/03 21:35お久しぶりです。
去年はM先生の所にお世話になり、今年は新天地でバタバタやってます。また、近況を教えて下さい(深々と礼)。

SNE6149SNE61492017/12/04 18:00iku-nakaさん
お久しぶりです。ご活躍はM先生のブログで拝見しております。
また勉強させてください。よろしくお願いいたします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20171203
最近のコメント
最近のトラックバック