信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-25   再開予定

[] 07:04    再開予定 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    再開予定 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

報道に依れば,

 千曲川堤防越水決壊によって被災したT中,T中,N小,T小の4小中学校が,来週中にも授業を再開する予定となっているとのことです。災害ボランティアに行ってきた教頭先生の話では,グランドに泥が30cmほどたまっていて自衛隊のみなさんがブルドーザーで泥寄せしてくださっているとのことです。いわゆる除雪ならぬ”除泥”です。被災がひどかったN小のグランドには50cmはあろうかと思われる泥がまだ存在しているとのことです。被災地への必要物資搬入は今でも続いていますが,その中には通学鞄,体育着,ノートが入っています学校子どもたちの賑やかな笑顔が一日も早く戻ってくることを心から願っています

5gatu