信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-22   乗り越えて

[] 07:27    乗り越えて - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    乗り越えて - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

長野市内の千曲川堤防

 越水決壊してから1週間が経ちます。みなさまのお陰で徐々に復旧し始めています。みんなで一緒に乗り越えていこうという志が結集している賜と思います。市内の校長先生方は毎日,両T中学校ボランティアに行っているそうです。ありがたいことです。校舎内の泥を校庭に出し,それを洗浄して流しているとのことです。それでもまだ時間がかかります。要保存の書類は水を吸ってとても思いそうです。それをビニール袋の中に入れて,乾かすことのできる空間まで運び入れます学校が一日も早く日常生活を取り戻せるように,みんなで一緒に乗り越えていきましょう。

5gatu