信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-21   長野リンゴ

[] 07:17    長野リンゴ - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    長野リンゴ - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学び合い』ライブ出前授業で沖縄の

 小学校におじゃましたときのことを思い出します。校長先生から校地・校内を案内してもらっているときに,隣のジャングルに生育している原生林のバナナの樹木が校地に伸びてきていて,小学生でも手が届くほど実っていた様子が印象的でした。我が附属長野小学校の校門前に,近隣の農家の皆さんが手塩にかけて育てているリンゴの木が,たくさんの大きくなった赤い実を付けて実り始めています。小学生でもよく分かります。

春先のリンゴの花の受粉には,

 本学部の学生の皆さんも手伝いに行くことがあります。長野県といえばリンゴ,リンゴといえば長野県。その意味では,今回の台風19号による被災で多くのリンゴ農家のみなさんが苦労していることを人ごととは思えません。泥をかぶったリンゴを見るたびに心が痛みます。今まさに旬を迎えている長野リンゴですが,長野県民みなさんに元気が出るようにみんなで支え合って一緒に乗り越えていきましょう。

5gatu