信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-14   魅力的

[] 07:12    魅力的 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    魅力的 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

木曜日教職大学院の日です。

 本研究科のいわゆる教職大学院拠点方式をとっている関係で,本学部附属学校には毎週のように足を運びます。附属特別支援学校に行ったときのことです。高等部小学部中学部と順に回って子どもたちの様子を参観します。高等部11月販売会を予定しているとのことで,心のこもった作品を仕上げています。予約が入っているものもあると彼らから教えてもらいました。さもありなん。仕上がった作品を見せてもらうと,私でさえ買いたくなるような,デザイン性,商品性に優れたものばかりだからです。

小学部児童のみなさんとは

 体育館運動をさせてもらいました。一緒に体を動かすと,さすがに運動不足のせいですぐに汗ばみます。体育着がいるなあと思うほどです。子どもたちが招いてくれることが何より嬉しいことです。実に楽しい一時を過ごすことができて幸せです。中学部の生徒のみなさんはみんなでリクリエーションができるように機材と賞品の教材づくりです。仕上げられた教材を見せてもらったところ,これがまた実に精巧に作られていて,やってみるとはまりますキーホルダーバッヂも魅力的で,ほしいものの一つに加えます

5gatu