信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-12   サプライズ

[] 09:38    サプライズ - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    サプライズ - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

良いことや悪いことが

 前触れもなく突然やってくるのは世の常です。前兆があれば心の準備もできるでしょうが,だいたいいきなりやってきます。良いことを期待して準備していたり悪いことを避けるために準備していたりするのであれば,心構えがあるでしょうが,そうでない場合には良いことなサプライズですし,悪いことならショックです。後者なら,想定していないだけにどのように対応して良いやら戸惑ってしまます

10年ぶりに

 三崎OBの修了生が遠方から飛行機に乗って訪ねてきてくれました。久しぶりに会うことができて嬉しかった。10日・11日に僻地全国大会長野県で開催されたことに伴って出張してきたことによるとのことです。元気そうにミドルリーダーとして活躍してくれていることが何より嬉しいことです。文科省研究指定校で研究主任をしているとか。「いずれ,先生をお呼びします」に感涙です。良いことが突然やってきてサプライズでした。気をつけて帰ってください。

5gatu