信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-09-23   学びを得る

[] 05:13    学びを得る - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    学びを得る - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学会に参加すると

 多くの学びを得ることができます最先端研究に触れることができますし,自ら関心の高い研究の成果を得ることができます。また,多様な研究を知ることができ,それらの中から取り入れることのできるきっかけを得ることができることに依ります。1日目で目を引いたのは,学校現場教育実践の中で,全員が分かることに課題があるという発表があったことです。学会で発表するだけの成果を得てはいるにもかかわらず,それが一部の児童生徒に留まっている点です。

もう一つは,

 学校現場で問われる,なぜ理科を学ぶのかに対する解答となる研究成果が披露されている点です。なるほどと思わせる成果に納得できます。2日目にも関心を高めてくれるタイトル研究成果が目白押しです。年に一度,全国から集う研究成果が学校現場に換言されることを願うばかりです。

5gatu