信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-09-21   地球儀

[] 05:44    地球儀 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    地球儀 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部附属特別支援学校

 中学部のみなさんが作った直径10cmほどの地球儀が,中学校で人気です。これまた想定外のできごとなのでびっくりしています地球儀の仕上がりがすてきで教材として十分に活用できる秀逸品なので,理科天体のところで使えるなあと思っていたものです。それだけに,グループ数があると助かるなあと思っていて,中学校に持って行ったところ,社会科先生の目に留まって,「それ,社会科にください」と引っ張りだこです。なるほど,地球儀理科だけではなく,社会科でも活用できるのです。20個あると良かったかもしれなかったと後悔先に立たずです。

5gatu