信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-09-19   実は凄いこと

[] 06:44    実は凄いこと - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    実は凄いこと - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

毎週定期的に行われる

 事務局会議のことを当たり前のように紹介していますが,これは実は凄いことです。同じ学校内であったとしても,スタッフが一堂に会して会議を毎週持つことはなかなか難しい事です。中学校現場では理科部会等の教科の会議を毎週行っていますが,学校行事出張等によって毎週の開催に支障を来すことがあることからもお分かりいただけることと思います。まして,種々の学校から集まってきて毎週開催しようというのですから,その難易度いかに高いかがお分かりのことでしょう。

もう一つ凄いことは,

 そのスタッフ構成が,同じ校種に留まっていない点です。小学校教員中学校教員高等学校教員そして大学教員が勢揃いします。それも毎週です。欠かさずです。すべてを把握しているわけではないので間違っているかもしれませんが,これは全国でも極めて希なことであると思われます。もしかしたらやっているところは一つもないかもしれません。その意味では自慢できることです。本学がその拠点になっていることを誇りに思います

5gatu