信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-09-03   大丈夫

[] 05:51    大丈夫 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    大丈夫 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日,ゼミ生が

 実践する教育実習の授業を参観してきましたが,担当の先生から指導してもらっているだけあって上手です。安心して見ていることができます。国語の授業で,新しく入学してくる1年生のみなさんを迎えるのにどんなことを伝えたいのかを考える第6学年の内容でした。その中で印象的であったのは,子どもたちが「勉強は先生が分かりやすく教えてくれるから大丈夫」と書いていたことです。その他にもたくさんの良さを書き留めてくれていましたが,心温まる一言に胸がじーんとなりました。年長さんたちは,きっと心待ちにしてくれていることでしょう。

5gatu