信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-26   印象的

[] 06:26    印象的 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    印象的 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

教育実習が始まった学校

 黒板に書かれていた内容がとても印象的だったので紹介します。子どもたちが書いた文章で,同じ学年の仲間に伝えたメッセージです。

「「新たな価値出会える機会」

 さあ,教育実習Ⅰが始まります。教生の先生方はみなさんにそれぞれが大事にされている価値観を様々な場面で伝えてくださいます。みなさんは,それを感じ取り自分物事見方や考え方を豊かにしてほしいと思います。そこでです。教生の先生方が伝えてくださる価値観を吸収するためには感受できる感性必要です。そして,この感性を豊かにするためには常に「感じ取ろう」と意識していることが大事です。常にこの意識を持ち続けて充実した日を過ごしましょう」。

5gatu