信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-23   ひらめき

[] 06:45    ひらめき - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    ひらめき - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

ひらめきは

 突然やってきます。それも余裕のある時,専門領域以外の領域での関わりをもっているとき,の2パターンに加えて,他者の会話を聞くともなく聞いているとき他者と会話しているときに,突然現れます。そんなとき,即時記録に残すことのできる道具をもっていることが必要です。ひらめきは,ひらめきというくらいですからひらめくと同じようにひらめくようにあっという間に消え去るからです。その意味においては,誰か人の話を聞くときにはメモできる用紙や保存できるタブレット必須です。失礼ながら,人の話のメモはその人の話の内容のメモばかりではなく,その人の話から得たひらめきのメモもあるのです。

5gatu