信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-21   元気の素

[] 06:17    元気の素 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    元気の素 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日の会話から

 「三崎先生の元気の素は何ですか?」私「子どもです」。みなさんの元気の素は何ですか?元気の素と一概に言ったとしても,とらえ方はそれぞれでしょう。食べ物場合もあるでしょうし,趣味等の興味・関心の場合もあるでしょう。個人の要素もあるかもしれませんが,対人関係社会的状況に依存する要素もあるかもしれません。それこそ,人それぞれなので,違っていて当たり前で,ダイバーシティです。私の場合は,学校に行って笑顔で元気に遊んだり学んだりしている子どもたちに会うことが何よりの元気の素です。子どもは国の宝です。

5gatu