信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-05   それでいいじゃん

[][] 06:21    それでいいじゃん - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    それでいいじゃん - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

今週の全体ゼミは,

 B4のみなさんが教育実習期間のため,B3とB2のみなさんのみによる運用です。『学び合い』は3つの考え方が大事です,と言いますがなんで?話題はもっぱら,みんなができるだけじゃなんでダメなの?です。みんなができるんだから,それでいいじゃん,と言われたら,どのように語るのか?と詰め寄られるとシーンとなる瞬間がやってきます。がんばれ!ゼミ生。

続く事務局会議は,

 具体的なWebフォームの検討と,具体的な会計処理そして分科会が主な話題です。懇親会担当の店長からも参加してもらって現金処理を避ける手立てを模索することができあました。郵送の簡略化,申込の具体化,会計処理の手順等々,細かな事務局運営について一つずつ詰めていく作業が続きます。いかに自分事にできるかが成否の分かれ目です。来週は1回休みとなり,次回は6月17日(月)19:30からW300です。

5gatu