信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-04   B4教育実習

[] 06:08    B4教育実習 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    B4教育実習 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

B4のみなさんの2週間の教育実習

 2週目です。教育実習は答えのある課題をこなしていますが,学校現場は答えのない課題ばかりです。答えのない課題に対して,教師としての経験に基づく自分の持っている答えに強引に導こうとするとほとんどうまくいくことはありません。表面だけ取り繕うことはできますが、そこには教師には分からないきしみが生じます。答えのない課題の答えに導いてくれるのは子どもたちです。子どもたちの一挙手一投足から答えへの道しるべを見いだすことができるのです。それだけに,子どもたちからたくさんのことを教えてもらうことができます。この2週間で,少しでもそのコツを体得できることを願うばかりです。

5gatu