信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-03   チーム附属

[] 06:32    チーム附属 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    チーム附属 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

本附属学校園の

 結束力はなかなかのものです。122年の歴史の中でもいちばんではないかと自負できるものです。全附連会合があると,他附属のみなさんから不思議がられたりうらやましがられたりします。「信大の附属はなぜそんなに仲が良いの?」と。昼食も一緒,休憩も一緒,みんなでテーブルを囲みながら,6校園の校長副校長PTA会長後援会長が勢揃いして話題に花が咲くからです。11人にもなって椅子が足りなくなるので,未使用椅子を借りてくるくらいです。

会合が終われば,

 みんなで揃って懇親を深めます。かつての,日本理科教育学全国大会の時の根本研・戸北研・西川研のようです。それを彷彿させてくれるような光景が広がります。楽しく充実したひとときを過ごせます。全員が一体となって一つの方向を向いて力を尽くしています。まさに,チーム附属です。我がチーム附属は,文部科学省も「いいですね」と評価してくれているほどです。誇らしく思います

5gatu