信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-25   良い感じ

[] 06:41    良い感じ - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    良い感じ - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日は,

 学部・附属共同研究連絡会の1日でした。6つの附属学校園の全ての先生方と学部の全ての先生方の合計245名が一堂に会して,共同研究スタートさせる日です。お陰様で20年目を迎えます20周年というわけではないのですが,機会をもらうことができて文部科学省からの講演がありました。演題は「附属学校の今後の課題と,学部と附属学校の共同研究の在り方」です。文部科学省の我々附属に対する並々ならぬ期待を感じました。

質問する機会があったので,

 尋ねてみました。私「うちのチーム附属はいかがですか?」文部科学省「良い感じです」。素直に嬉しい。もう一つ聞いてみました。私「働き方改革が進む中で,うちの附属の先生方の様子をご覧になっていかがですか?」文部科学省「良いですね」。率直に嬉しい。我が附属に対する文部科学省評価と思えばこそ,有り難いことです。頑張っている先生方のお陰です。感謝です。うちの附属の本年度の流行語大賞にしたい言葉です。

5gatu