信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-23   スタートブック

[] 09:01    スタートブック - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    スタートブック - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

全体ゼミで

 スタートブックの読み合わせが始まりました。今でも売れているこのスタートブックは毎年感じますが,なかなかの本です。2頁読みきりのコンパクトさ,内容が凝縮されている焦点の絞り,適切な文字数による読みやすさ,はじめての人にも読みやすいわかりやすさ,順を追って進めていくことのできるステップ・アップ,やってみようかなと思わせる達成感の持たせ方,ビジュアル性と子どもたちの評価,挙げ始めたらその充実度は切りがないと思いますが,入門用の本としてはよくできています。

初めて学ぶ

 19歳の学生たちにとって良質なテキストになり得ています。本当か?と疑っては見たものの,読んでみて先輩から話を聞いてみてなんとなくそうなのかなあと気持ちが揺らぎ始めて,そのうちへえーそうなのかと知らず知らずのうちに納得させられているから不思議です。少しずつでも『学び合い』の考え方を受け止めてもらえれば嬉しいことです。

5gatu