信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-22   本年度最初

[] 06:42    本年度最初 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    本年度最初 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

今日は,

 今月の学修者主体の授業を創る会です。19:30から西校舎3階のW300演習室で行います。今月から当面の間,月曜日この時間帯に設定されることになります。本年度最初の会ですし,平成最後の会でもあります。

学び合い』がどのような考え方なのか

 学ぶ良い機会となっています。主体的対話的で深い学びを見せてくれる子どもたちの授業がどのように展開されていくのか,みんなで具体的な事例を基に議論することができます。お忙しいとは思いますが,春夜のひとときを私たちと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか? 今,キャンパスはサクラが満開です。夜桜も鑑賞できる環境です。近隣のおおぜいのみなさま方からのご参加を,ゲートを開けてお待ちしています。

5gatu