信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-10   200人

[] 08:26    200人 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    200人 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

マン・ツー・マン

 相手と話をすることはよくありますが,授業以外で約200人を前にしゃべらせてもらえる機会はなかなかありません。そのような機会をもらえることは大変光栄です。かつて,24の瞳という映画がありましたが,400の瞳が一斉にこちらを注視しています。いったいあの人は何を語るのだろうか,という思いを込めて。左から右までゆっくりと見渡してみても,一人として頭が下がっている人がいないこと,誰一人として横など見ておらず400の瞳がじっとこちらを見つめていること,もちろん周りとローカル会話など誰もしていないこと,が分かるからです。

200人の集中力

 凄さには圧倒されるとともに感銘を受けますわず3分時間とは言え,清々しくさえなるほどです。誇りに思う200人です。そんな200人の思いに応えるべく,何を語ろうか悩むものです。情報が伝わるかどうかは相手次第だからです。今の自分の思いを簡潔に伝えたつもりですが,果たして伝わったかどうかは彼ら次第なのかもしれません。200人のみなさんのこれからの,発話と行動を楽しみにすることにします。それも多大な期待を込めて。

5gatu