信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-09   B2の体験

[] 06:35    B2の体験 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    B2の体験 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日の全体ゼミには,

 B2のみなさんが参加してくれましたが,彼らを対象にしてB4のみなさんが体験授業を用意してくれました。さすがです。目標は「なぜ夜は窓ガラス自分がはっきりと映るのか。なぜ昼間は自分がはっきりおは映らないのか。それぞれの理由を全員が友だち3人以上に説明し,納得してもらった人からサインをもらうことができる」です。

3人以上のハードル

 高いように思われましたが、始まってみればあっという間に全員が目標達成して,予定の3分ほど前に終わったほどです。初めて受けてみたB2のみなさんから感想をもらいましたが,前向きにとらえている彼らにも好感を持ちました。来週は目標を決め,再来週から読み合わせが始まります

5gatu