信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-08   節目

[][] 06:25    節目 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    節目 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

本学部は今日から,

 授業が始まります。静かであったキャンパスが一斉ににぎやかになって活気に溢れることと思います。事務局会議も今日から再開します。全体ゼミも2回目の今日からいよいよ新B2のみなさんが参加して年間の活動を本格的に始めることになります。新しい教育活動の始まりとなる節目です。長野県の小学校・中学校も入学式を終え,今日から通常のカリキュラムがスタートします。楽しみにしている学校生活を順調に始められることを心から願います。

新しい教育活動の

 始まりの節目には、新しい試みが始まります。その一方で,それまでに取り組んできている試みの再構築が行われます。教職員の異動によって,共通理解の下での教育活動のより良い展開が望まれるからです。『学び合い』の考え方を導入する良い機会でもあります。『学び合い』の考え方をみんなでもう一度共有する良い機会でもあります。その機会にしていただくための出前授業の要請が届くのも有り難いことです。『学び合い』の考え方をいろいろなみなさんにより良く理解してもらえるよう力を尽くしたいと改めて思うところです。

5gatu