信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(前期は終了しました。次回は10月1日(月)からです)。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2018-05-20   どうもありがとうございました

[] 07:13    どうもありがとうございました - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    どうもありがとうございました - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学び合い』初めての

 B2を連れて,ゼミ生みんなで中学校の理科の『学び合い』を参観してきました。ゼミ生を全員連れて行くのですから,これが『学び合い』だという典型的な『学び合い』の授業です。なんと,目標の中に”参観者に説明できる”が入っていました。授業者から送ってもらった生徒のみなさんの感想の一部には,「今日の理科に教育実習生?の方々がいらっしゃって,説明をしました。(中略)私が説明したいと言ったら,優しく引き受けてくださり,説明が終わった後「分かりやすくて良かったです。」と言ってくださいました!嬉しかったです。(後略)」「今日は理科の時に大学生?の人たちがたくさんいました。説明の時にわかりにくい説明にもかかわらず,優しく「わかりました。」とサインしてくれました。優しかったです。」とありました。ゼミ生相手に協力してくれた中2のみなさん,どうもありがとうございました。校長先生はじめ関係のみなさんに感謝します。

camel921camel9212018/06/11 20:16先日はご参観いただきありがとうございました。今、教育実習生を受け入れています。明日いよいよ研究授業ですが3年生理科で『学び合い』の授業です。

OB1989OB19892018/06/14 06:25camel921さん,コメントありがとうございます。先日はお世話になりました。本当にありがとうございました。教育実習の研究授業で『学び合い』の考え方による授業ができるのは世界初です。後継者として育ってくれることでしょう。camel921さんのお陰です。感謝します。

5gatu