信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(次回は10月2日から再開します)。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-12   学部と附属学校との連携

[] 06:51    学部と附属学校との連携 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    学部と附属学校との連携 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部と附属学校との連携は,

 さまざまなところで取組が進んでいます。強固なものです。その一つが,学部と附属学校園との共同研究会組織されている点です。各教科・領域に分かれて,教育研究に取り組んでいます。我々の教科も,4つの附属学校との連携教育実習における取組を通して密に進めています学部の科目における指導と附属学校における指導とを連動させ,学部科目の具現化を附属学校で図るとともに,附属学校での教育実践学部科目で取り上げながら授業分析を加えて学生の学びを深化させます。本学部の我々の教科の附属学校学部と切っても切れない関係が構築されていて,学部と附属学校とが一体化されています。今回も学部科目の履修の具現化の場として教育実習での公開授業が行われました。指導した者の一人として嬉しく思います。この成果を後期の選択科目に反映させます。協力くださった皆様に感謝しています

5gatu