信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-11   期待され続ける人間であり続け

[] 06:45    期待され続ける人間であり続け - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    期待され続ける人間であり続け - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

期待される人間について

 ブログを再開した10年前に書いたことがありますが,その考えは今でも変わりありません。月日が流れても条件が変わっても,話の俎上に乗るということは何かしらの根拠があって然るべきですから,たとえそれが積極的であったとしても消極的であったとしても有り難いことと捉えます。何かが目にとまったり一片でも記憶に残ったりしている証拠を基に向こうから話が来るのですから貴重な機会です。あのときに書いた表現をもう一度。「期待されない,必要とされないということは,まだまだ自分努力が足りないということです。期待され続ける人間であり続けなければならない。」

5gatu