信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(次回は10月2日から再開します)。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-09   音楽教育

[] 07:25    音楽教育 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    音楽教育 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

音楽教育重要である

 確信しています。情操教育という一言で片付けられない一面があるように思います。国や地域によって構築された文化の下で醸成されてきた長い歴史に支えられて生まれてくるのですから,その文化を持っている人たちや共感する人たちに支持されていて当然と言えるのかもしれません。私たちの育つ環境による文脈によって支えられた,人それぞれの文化による大切な音楽があります。誰にでも一つや二つはあると思いますが,その音楽に触れることによってそのとき心理的要素を左右することがあります。落ち込んでいるときに聞いて,心を奮い立たせてくれる1曲があります不安や悩みを抱えているときに心落ち着かせてくれる1曲もあります。国や地域のために奮い立つ心洗われる曲があります。長く学校教育に携わってきたので,この曲を聴く学校のために力を尽くそうと奮い立たせてくれる1曲が私にもあります威風堂々です。生徒会長による校旗入場のワン・シーンが常に脳裏を駆け巡り,心洗われます。心豊かにしてくれる音楽教育は,我々の心の泉のように思います

5gatu