信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(次回は10月2日から再開します)。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-08   感謝

[] 05:03    感謝 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    感謝 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

教職大学院視察にて

 宮崎入りしています。往路途中,空港にて出発便のところまでバスで移動する際のことです。混雑するバスの中でつり革に捕まってバスの発車を待っているとき,前方に小さい子ども連れの親子らしき3人連れが乗ってきた文脈下で,背広姿の紳士子どもさんに席を譲ってあげている様子を見ることができました。何気ない一コマですが,優先席ではないその席での出来事に心和むところです。このたび,我々は手分けをして全国で先進的な取組をしている教職大学院からその良さを学び取ろうとしているところです。全国で先進的に実績を積み重ねている多くの大学から有益実践の様子を数多く参考にさせてもらえることができれば有り難いと願うところです。お忙しい中,当研究科のために貴重な機会を設けてくださる関係の皆様方に心から感謝します。

5gatu