信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-07   一日も早い快復を

[] 20:46    一日も早い快復を - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    一日も早い快復を - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

目的を持って,

 その目的を果たすために,目標を作ります。それも少し頑張れば達成できるレベル目標を作ります。チームで取り組む作業では,同僚のみんなに助けられながらトライ・アンド・エラーです。目標を立てて時間をかけて工夫してやってみても達成できなければ,みんなでその目標操作します。レベルを上げたり下げたり,みんなでトライ・アンド・エラーです。何回かやってみると,その目標をどうやって設定したら良いかがようやく分かるようになります。分かるようになると要領を得ますから,みんなで少しずつ目標値を操作しながら次の目標に向けて取り組み始めます。その繰り返しです。そうやっていると少しレベルの高い目標が見えてきて,自分もみんなも意欲を高めることができますしかし,それもみんなの健康があってこそ,前に進んでいくことが保証されるものと考えます自分も同僚もみんな一人残らず。みんなの健康を当たり前のように思っていますが,そうでない状況になると健康の大切さをしみじみと感じます。大切な同僚の健康を思い,一日も早い快復を心から祈念しています

5gatu